本町ストラットのおかゆ@本町ストラット | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Honma24201

 

金沢駅前ランチ編です。

 

金沢駅東口(兼六園口)から徒歩6分。 隠れ家的な おかゆの専門店「本町ストラット」で、本町ストラットのおかゆ(白米、ふつう)¥880

 

前回は、昨年6月に本町ストラットのおかゆ(玄米、少なめ)を投稿しております。

 

建物がテントということもあり、地震の影響はなかったのか気になっておりましたが、無事に営業されているよう。

 

Honma24202

 

さて、おかゆのメニューは前回訪問から、内容・価格とも変わらず。

 

Honma24203

 

前回は玄米のおかゆでしたから、今回は白米を選択。

 

5分ほどで提供された白米のおかゆは「ふつう」サイズとはいえボリュームタップリ。

 

Honma24204

 

もちろんおかゆなので白米の分量的にはお茶碗一杯あるか、ないかぐらいと思います。

 

味変用のアイテムは(写真を撮り忘れたので前回からの使いまわし)クルミ粉、スプラウト、ピスタチオ粉。

 

Stlt23606

 

あとは温泉卵。

 

Honma24205

 

それでは、白米のおかゆを頂きましょう。 まずは薬味無しで、一口。

 

Honma24206

 

美味しい、美味しい。

 

白米のおかゆは、お米の旨味・甘味が際立っており、煮汁(って呼ぶのは正しいのか?)は仄かな出汁の味を感じます。 

 

この後は前述のアイテムをトッピングしつつ食べ進めますが、おかゆ自体が美味しいので、食べ飽きることはまったくなく最後まで楽しめました。

 

Honma24207

 

Honma24208

 

おかゆのお米が本当に美味しいんですよね~。

 

本町ストラットのおかゆ、お腹も満たされ身体もしっかり暖まりました。

ご馳走様。