本町ストラットのおかゆ(玄米)@本町ストラット | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Stlt23601

 

金沢駅前ランチ編です。

 

金沢駅東口(兼六園口)から徒歩6分。 隠れ家的な おかゆの専門店「本町ストラット」で、本町ストラットのおかゆ(玄米、少なめ)¥780

 

前回は、昨年7月に本町ストラットのおかゆ(白米、ふつう)を投稿しております。

 

Stlt23602

 

隠れ家的、と表現したとおり、上記写真の白いテントにたどり着く経路はわかり辛いです。(経路については前回投稿を参照。) ですから、「コーヒー&スナック番飛」の店内を通っていくほうがおススメかも。

 

お店は、テントの屋根全体から透ける優しい陽ざしに照らされ、随所に置かれた緑と合わさり癒される雰囲気。

 

Strat22708

 

メニューは前回訪問から、内容・価格とも変わらず。

 

Strat22709

 

前回は白米のおかゆを普通サイズで頂いており、結構ボリューミーだった記憶がありますから、玄米&少な目にしました。 本当は目的別?のメニュー "「スラっとしたね」と言われたいときに"を注文したいですが、小恥ずかいのでスルー。 たぶん、お値段からすると「少な目」のことだと思います。

 

待つこと5分ほどで、おかゆの登場です。

 

Stlt23603

 

「少な目」は、お抹茶頂く湯飲みのようなサイズ感・形状の器に盛られています。

 

Stlt23604

 

薬味については白米と同じラインナップで、温泉卵と、

 

Stlt23605

 

(写真左から)ピスタチオ粉、スプラウト、クルミ粉。

 

Stlt23606

 

それでは、玄米のおかゆを頂きましょう。 器の中をよく見ると、白米のおかゆと違ってお豆(大豆)が入ってますね。

 

Stlt23607

 

まずは薬味無しで、一口。

 

Stlt23608

 

美味しい、美味しい。

 

白米のほうはお米の旨味が際立っていましたが、玄米はどこか香ばしさを感じる美味しさです。 また、ところどころ現れる大豆の柔らかな食感も心地よい。

 

2口目からは、温泉卵や薬味を加えて味変しつつ、おかゆを楽しみました。

 

Stlt23609

 

「少な目」でも、オッサンには十分な食べ応えがありますよ。

 

美味しかったです。

ご馳走様。