キザンワイン赤2022&アテいろいろ@機山洋酒工業 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Kizn23C01

 

家呑み編です。

 

あけましておめでとうございます。

 

Kizn23C20

 

今年のお正月も、特に出かけるわけでもなく、おせちを用意するでもない、単なる休日な感じ。 フツーに昼間から飲んだくれることにしました。

 

ちなみに、初詣は兼六園のお隣にある石浦神社に行きました。 以前は感染対策で使うことができなかった手水舎も普通の状態に戻ってますね。

 

Kizn23C21

 

お酒はいつも?のキザンの赤。 2022年のヴィンテージで昨年の秋ごろだっかたに何本か買ったものの一つ。

 

Kizn23C02

 

アテは、九条ネギ入りの出汁巻き、生ハム、ミモレット&パルメザン、かまぼこです。 多少なりともお正月らしさを演出してみようと、かまぼこは飾り切をしてみました。

 

Kizn23C03

 

キザンは、毎度のとおり深紅で、ベリー系の香りが立っています。

 

Kizn23C04

 

口に含むとフレッシュな酸味とすっきりとした甘みがあります。

 

ここで、かまぼこ。 

 

Kizn23C05

 

お魚由来の食べ物なので赤ワインと相性に若干の不安がありましたが、どちらも美味しく頂けました。

 

Kizn23C06

 

チーズはパルメザンとミモレットの2種類。 特にミモレットは、お酒と一緒に頂くとミルク感が際立って感じられました。

 

Kizn23C08

 

Kizn23C07

 

出汁巻きは市販品ですが、意外にうす味で、葱の歯ごたえと風味が効いて美味しかったです。

 

Kizn23C09

 

生ハムはアテの定番。 いわずもがな、の味わい。

 

Kizn23C10

 

ワインを半分ほど空けたところで、甘未が欲しくなったので、こちらを用意しました。

 

Kizn23C11

 

「うら田」の起上もなかと、「菓匠 高木屋」の あんず餅。 やっぱりワインには和菓子。

 

Kizn23C12

 

あんず餅は、蜜漬けあんずと白あんが入ってます。

 

Kizn23C13

 

柔らかなお餅の食感と、優しい甘さのアンズと白あん。

 

Kizn23C14

 

その余韻に浸りつつお酒を一口流し込むと、甘酸っぱさが広がって美味しいです。

 

Kizn23C15

 

続いては、「加賀八幡 起上もなか」。

 

Kizn23C16

 

水あめ交じりの照りのある餡が美味しいんですよね。 ちなみに、こしあんです。

 

Kizn23C17

 

こちらも一口かじって...

 

Kizn23C18

 

お酒をグビリ。

 

Kizn23C19

 

美味しい、美味しい。

 

アンコとワインの組み合わせはベストマッチだと思います。

 

三が日は予定もないので、ひたすらに飲んだくれるつもりです。

 

ご馳走様。