煮込み定食@宇宙軒食堂 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

能登半島地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 南町リーマンは金沢市在住ですが、幸いにも被災を免れました。

 

Uchu23C01

 

金沢駅からバスで15分ぐらい。

 

片町の裏路地に佇む定食の名店、宇宙軒食堂で煮込み定食¥970

 

お正月ではなく、年末に訪問しました。 前回は昨年2月に同じく煮込み定食を投稿しております。

 

Uchu23202

 

ここのサバ味噌は店名に従い、宇宙イチ美味しいと思ってます。 そのため、ほぼ毎回 煮込み定食を注文。 ところが...

 

お店に入るや「券売機で食券買ってください」の一言。 え、いつから券売機なんて置いたの?!

 

Uchu23C02

 

昭和感満載な店内で、明らかに場違いな券売機。 もしかして、インボイス対応で領収書データを残さなきゃならないから、今までのような伝票無しの注文&現金手渡し決済がダメってなったのかも。

 

というわけで、食券を買って店員さんに渡し、カウンター席に腰を下ろします。

 

メニューは変わってないですが、価格は昨今の情勢もあって¥50ほど上がってますね。

 

Uchu23C03

 

加えて、「とんバラ定食の美味しい食べ方」なんて漫画もありました。 そんなに難しい食べ物じゃないと思いますが...

 

Uchu23C04

 

さて、待つこと6~7分で、煮込み定食の登場です。

 

Uchu23C05

 

こちらが、宇宙イチ美味しい(と思っている)サバの味噌煮。 相変わらずイイ感じに煮こまれてます。

 

Uchu23C06

 

そしてもう一つの主菜、肉じゃが。

 

Uchu23C07

 

あとは、白飯の普通盛り。

 

Uchu23C08

 

豚汁。

 

Uchu23C09

 

お新香、の構成。

 

Uchu23C10

 

それでは、煮込み定食を頂きましょう。 もちろん、サバ味噌から!

 

Uchu23C11

 

旨い!!! やっぱり宇宙イチ旨い。

 

ふっくらしたサバの身に染みる味噌の味わい。 一方、サバが纏った味噌ダレにはサバの脂が溶け込んでコクが加わっています。

 

これを白飯にオンして頬張れば、もう最高です。

 

Uchu23C12

 

肉じゃがもじっくりと煮こまれており、柔らかでホクホクとしたお芋と玉ねぎの甘みが美味しい。

 

Uchu23C13

 

当然最後は、サバ味噌の煮汁を白飯にぶっかけて味わいますヨ。 この汁が染みた米がホント、美味しいんですよね~。

 

Uchu23C14

 

旨い煮込み料理と白飯で、お腹も心も一杯になりました。

美味しかったです。

ご馳走様。