朝ミギカレーセット@メルツバウ | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Mel23C01

 

金沢駅からバスで10分少々
 

尾山町の裏通りにある「喫茶メルツバウ」で、朝ミギカレーセット¥920
 

前回は、2022年10月にカレーライスオムを投稿しております。 この日はランチ抜きになりそうな忙しさが予想されたので、ボリュームのある朝食を頂こうと出勤途中に立ち寄ってみました。

 

Mel23C02


朝のメニューはこんな感じ。 今回頂いたカレー&ハヤシの他に、トーストやバナナケーキ、チーズサンド、スコーンなんかがあります。

 

Mel23C03

 

Mel23C04

 

店内は、所謂ウナギの寝床のように奥に長細くなっており、カウンターに面したテーブル席も壁面だけが椅子になっている変わった形の座席配置。
 

さて、待つこと5分ほどで、朝ミギカレーの登場。

 

Mel23C05


カレー皿には、中央のご飯の「土手」を境にして、左右にハヤシとカレーが盛り付けられています。
 

Mel23C06

 

ここで1年前のカレーからの変化を発見。 といっても大した変化ではなく、福神漬けが赤いタイプから茶色いタイプに変わってました。 確かに牛丼チェーンのカレーの福神漬けもこの色なので、赤の福神漬けは世間から消えつつあるのかな?

 

Mel23C07

 

朝ミギカレーセットでは、6種類の選べる小皿が付いており、今回はゆで卵をチョイス。 殻をむいてカレーにトッピングし、準備完了。

 

Mel23C08

 

それでは、朝ミギカレーセットを頂きましょう! まずは、右カレー。
 

Mel23C09

 

美味しい、美味しい。


じんわりと広がるスパイシーさ、そして、タマネギの甘味。 具材は刻まれた玉ねぎ片と、ボンカレーっぽいキューブ上のお肉のみ存在が確認できます。

 

Mel23C10

 

続いては、左側のハヤシ。
 

Mel23C11

 

こちらもカレー以上に玉ねぎの甘みが強く、また、お肉の旨味がしっかりと感じられます。 美味しいです。

 

ここでふと思ったのですが、カレーとハヤシを混ぜたらどうなるのかな、と試してみました。

 

Mel23C12


別々の方が美味しいですね(笑)。 互いの良さを打ち消しあってしまった印象です。

 

食後はセットのドリンク。 喫茶店ですから、王道のホットコーヒーを選びました。

 

Mel23C13

 

カレーとハヤシで朝からしっかり栄養補給。 

そして、ゆっくりとコーヒーを味わいました。

 

ミギカレーセット、美味しかったです。
ご馳走様。