イカフライおかか麺当@えきめんや | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Ekim23C01

 

突然の関東編です。

 

年越しそばを頂く予定もなく、先月の日帰り出張で頂いたネタを引っ張り出してみました。

 

京急線を利用される方には恐らくお馴染み?の「えきめんや」で、イカフライおかか麺当¥600。 金沢の方向けに説明しますと、いわゆる駅の立ち食いソバ屋さんです。 金沢駅の「白山そば」みたいなやつ。

 

Ekim23C03

 

「えきめんや」さんは期間限定メニューを定期更新しており、今回の「弁当」ならぬ「麺当」もその一つ。

 

Ekim23C02

 

「未確認非公式麺体」だそうで、イラストのUFOの吹き出しには「弁当を模したそば・うどんだよ」とありました。

 

さっそく券売機で食券を買って、カウンターで「麺当」を受け取ります。

 

Ekim23C04

 

宣伝の写真をぼほ完全に再現した盛り付け。 トッピングをたくさん盛ったソバと言っちゃえばそれまでですが...

 

具材は、商品名にもあるイカフライとチクワ天、花カツヲに、ソバ・うどんのトッピングとしては珍しい大判の一枚海苔。

 

Ekim23C05

 

そして、彩りのバラン(もちろん食べることはできません)に、これまたソバ・うどんには珍しい赤ウィンナーとスクランブルエッグ、という構成。

 

Ekim23C06

 

最初に紹介した具材3点からは、なんとなく海苔弁当から発想を得たのだろうなと想像させるものの、赤ウィンナーとスクランブルエッグはどこから思いついたのでしょうね。

 

それでは、イカフライおかか麺当を頂きましょう。

 

Ekim23C07

 

まずはイカフライ...じゃなくチクワ天。

 

Ekim23C08

 

そしてソバを啜ります。

 

Ekim23C09

 

うん、駅そば! チクワ天との組み合わせは王道な感じ。 美味しいです。

 

続いては、変わり種のスクランブルエッグ。

 

Ekim23C10

 

可もなく不可もなくって感じですね。

 

そしてイカフライ。

 

Ekim23C11

 

こちらは衣のサクサク食感が意外に残っており美味しかったです。

 

海苔は刻んだものならばソバとの組み合わせは普通にあるので違和感もなかったですが、この赤ウィンナーは...

 

Ekim23C12

 

合わないかな、駅そばには。

 

イカフライおかか麺当、発想は面白いですね。 トッピングがたくさんあってかなり重めな仕上がりでした。

 

また出張時に変わったメニューを提供されていれば挑戦したいと思います。

ご馳走様。