日替わりの膳@地酒と手造り料理 八兆屋 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Hacho23B01

 

金沢駅前ランチ編です。

 

東口から徒歩4分。 ポルテ金沢の地階にある「地酒と手造り料理 八兆屋」で日替わりの膳¥950

 

前回は今年7月に「うな重と せいろそばの膳」を頂いております。

 

Hacho23B02

 

店構えからして和風なお店なのですが、訪問時の日替わりは粗挽きハンバーグ・デミグラスソース。 お店の雰囲気と洋食ランチというコントラストを楽しんでみようと、注文してみました。

 

Hacho23B03

 

近隣のリーマンや観光らしきお客さんで賑わうなか、10分ほどで日替わりの膳が登場。 主菜とサラダ以外は完全に和定食の体(笑)。

 

Hacho23B04

 

ハンバーグが盛られたお皿はどこから見ても洋食そのもの。 付け合わせ当たりに和を匂わすのかなと思ってましたが、フライドポテトにブロッコリーという構成。

 

Hacho23B05

 

対して、副菜は切り干し大根・人参などの煮もの。

 

Hacho23B06

 

あとは、ミニサラダ。

 

Hacho23B07

 

ご飯と

 

Hacho23B08

 

お味噌汁。

 

Hacho23B09

 

お新香、の構成。

 

Hacho23B10

 

それでは、日替わりの膳を頂きましょう。 ハンバーグは思っていたより大きいです。100gちょいありそう。

 

Hacho23B11

 

お箸で割ってみますと、お肉がギッチリと詰まっていました。

 

Hacho23B12

 

デミグラスソースをたっぷりとまとわせて、口へと運びます。

 

Hacho23B13

 

美味しい、美味しい。

 

粗挽き肉が、如何にも肉を食べているといった食感を演出しており、噛むほどに肉のうまみが広がります。 味わいからすると牛・豚の合い挽きですかね。 デミグラスソースも美味しい。

 

粗挽きハンバーグとデミグラスソースの組み合わせは、見た目も味も本格的な洋食といった印象でした。 ここに副菜やサラダが加わるので、ボリューム感もしっかりありますよ。

 

日替わりの膳、美味しかったです。

ご馳走様。