うな重と せいろそばの膳@地酒と手造り料理 八兆屋 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Hach23701

 

金沢駅前ランチ編です。

 

東口から徒歩4分。 ポルテ金沢の地階にある「地酒と手造り料理 八兆屋」で、うな重と せいろそばの膳¥2200

 

前回は、今年3月に季節弁当を投稿しております。

 

Hach23702

 

7月30日が土用の丑の日にあたるのですが、日曜日ということもあり、フライングで金曜日のランチとして鰻を頂くことに。

 

Hach23703

 

専門店の鰻は甲斐性なしの南町リーマンには手が届くわけもなく、とはいえ、ランチタイムに慌ただしく牛丼チェーンの鰻を頂くのもどうかなぁ、と思いこちらへ。

 

ウナギのかば焼きを扱うメニューは、5種類あります。

 

Hach23704

 

シンプルに「うな重」を頂くつもりで入店したのですが、せっかくなので、お店自慢の「白糸そば」を合わせた膳にしました。

 

お店の方から、「15分ほどかかります」との声かけがあり、実際、15分ほどして、うな重とせいろそばの膳が運ばれてきました。

 

Hach23705

 

賑々しいお重の蓋を開けると、半身の鰻のかば焼き。

 

Hach23706

 

見るからにふっくらと焼き上げられ、かば焼き独特の食欲をそそる香りが、湯気と共に立ち上ります。

 

Hach23707

 

参照は個更に別添え。

 

Hach23708

 

そしてこちらは、蒸籠蕎麦。

 

Hach23709

 

結構色の黒い蕎麦つゆに、ワサビとネギの薬味が添えてあります。

 

Hach23710

 

また、お新香も付いてました。

 

Hach23711

 

それでは、今季初(そして最後かも)の鰻を頂きましょう!

 

Hach23712

 

美味しい、美味しい。

 

フンワリとした鰻の身は、口へ入れたとたんに崩れるほど柔らか。 それでいて、焼きたての香ばしい香りが広がり、とても美味しい。

 

続いては、山椒を振りかけて。

 

Hach23713

 

爽快で華やかさもある香りと、ふくよかな鰻がベストマッチ。 これもまた美味しい。

 

かば焼きのタレがほどよい加減で沁みたご飯もイイですね。

 

Hach23714

 

そして、白糸蕎麦。

 

Hach23715

 

鰻のどっしりとした食べ応えとは対照的に、つるんとしたのど越しと軽やかさ。

 

Hach23716

 

うな重とお蕎麦の組み合わせ、思っていた以上に良かったです。

 

やはり夏にウナギのかば焼きを頂くのはいいものですね。

美味しかったですよ。

ご馳走様。