みそカツカレー@ゴーゴーカレー金沢駅総本山 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Gogo23401

 

金沢駅ナカ・ランチ編です。

 

金沢百番街「あんと」にある、ゴーゴーカレー金沢駅総本山で、みそカツカレー中盛¥1000

 

前回は、昨年3月にロースカツカレーを投稿しております。

 

Gogo23402

 

さて、金沢カレーといえばカツカレーが基本。

 

Gogo23403

 

ですが、ふと店内のポップに目をやりましたら、こちらを発見。 「名古屋メシ誕生」って...金沢駅の金沢カレー店らしからぬメニューはどこか腑に落ちない感じ(笑)。

 

Gogo23404

 

南町リーマンの地元は名古屋なので、果たして、みそカツを名の通りの味わいなのか、試してみることにしました。

 

さて、場所柄、観光客で混み合う店内にて待つこと6~7分、みそカツカレーが運ばれてきました。

 

Gogo23406

 

味噌カツカレー???

 

ぱっと見は、いつも通りのカツカレー。 フライドエッグのトッピングが違うぐらい?

 

Gogo23410

 

いや、カレーに刻んだ長ねぎがトッピングされていますね。 これは珍しいかも。

 

Gogo23409

 

それ以外は、いつものゴーゴーのカレーのようで、味噌カツ要素が見つかりません。 ルーに味噌が入ってる? いや、違いますね。

 

Gogo23408

 

金沢カレーでお馴染みのキャベツも普通に盛られてます。

 

Gogo23411

 

あらためてお皿の中をよ~く見てみますと、トンカツに掛けられているソースが、ウスターソースではなく八丁味噌っぽい色。

 

Gogo23407

 

名古屋ネイティブの方ならわかるかもしれないですが、どこのご家庭にも必ず常備されている「つけて味噌かけて味噌」みたいな感じ。 これが味噌要素だとすると、おそらく量が少なすぎ。(名古屋人にとっては。)

 

若干ハズした感がありつつも、食べてみなければ分かりません。 みそカツカレーを頂きましょう。

 

Gogo23417

 

味噌カツ...ではないね。やっぱり八丁味噌ソースの量が少なすぎます。

 

ちなみに、ロースカツ自体はいつものやつ。

 

Gogo23416

 

トンカツに掛けられた味噌ソースは、金沢カレーの濃厚な風味に味噌が飲み込まれちゃってます。

 

私が子供のころに食べてた味噌カツって、味噌ダレでトンカツを食べるというよりも、トンカツで味噌ダレを食べるような味のバランス感なんですよ。 これじゃぁソースが少なすぎ。

 

いっそのこと、金沢カレーに八丁味噌を混ぜたほうが、味噌カツカレーらしくなるような。。。

 

Gogo23418

 

ま、話のネタにはいいかもね。

ちなみに、フライドエッグは本物の卵を使った目玉焼きではなく、加工品のなんちゃって目玉焼きでした。

 

ご馳走様。