カツカレー@ゴーゴーカレー | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Gogo22201

 

金沢駅ナカ・ランチ編です。

 

金沢百番街「あんと」にある、ゴーゴーカレー金沢駅総本山で、ロースカツカレー(中)¥800
 

言わずと知れた、金沢カレーなる用語を最初に言い始めたお店です。(このスタイルのカレー店としては後発なんですけどね。) お店は「あんと」の「あじわい小路」にあります。

 

Gogo22202

 

メニューは、定番のロースカツカレーの他、チキンカツやソーセージ、などトッピングのバリエーションが色々あります。

 

Gogo22203

 

また、場所柄、観光客の方向けなのでしょう、金箔を使ったメニューもありましたよ。

 

Gogo22204

 

さて、オーダーしてから待つこと5分ほどで、ロースカツカレー(中)の登場です。

 

Gogo22205

 

お馴染みのステンレス皿に盛られ、薄目のロースカツにウスターソースが掛けられています。

 

Gogo22206

 

ロースカツの断面はこんな感じで、むか~し学生時代に食べていた「タナカのターバン」(現 チャンピオンカレー)はもっとお肉が薄かったような。 昔は豚肉も今より高かったですよね。

 

Gogo22207

 

勿論キャベツの千切りもトッピングされてます。

 

Gogo22208

 

ゴーゴーの福神漬けは赤いタイプ。

 

Gogo22209

 

また、先割れスプーンではなくフォーク。 ターバン(香林坊の方ね。)は先割れスプーンで、ゴーゴーはターバンの系譜なんですが、なぜかカトラリーは「タナカのターバン」ことチャンカレと同じフォーク。 このあたりの考え方はよくわからんです。

 

さあ、久々にゴーゴーカレーを頂きますか。

 

Gogo22211

 

まずはロースカツを一切れ。

 

Gogo22212

 

サクサク感のあるカツに、ウスターソースの甘味と、衣にまとわりついたカレーのこってり感。 慣れ親しんだ味わいです。

 

もっとも、南町リーマンの学生時代は野々市の「タナカのターバン」ばかり頂いてましたから、香林坊ターバンの系譜とはちょっとちがうんですよね。

 

Gogo22213

 

相変わらずこってりした味わいで、中サイズでもオッサンには重すぎる食べ心地。

 

ところで、お店から帰るときにこんなポスターが貼ってあるのを見つけました。

 

Gogo22214

 

ゴーゴーカレーが主催する「金沢カレー協会」は香林坊ターバンを総本家と扱っているので、当然ながらこの協会にはチャンカレやアルバなど、昔からのお店は加盟してませんね。

 

ちっと複雑な印象。

 

ご馳走様。