金沢駅前ランチ編です。
金沢駅東口(兼六園口)から徒歩3分。 金沢市本町にある中華料理「毎日中華」で、毎日中華セット¥1300。
前回は、昨年8月に訪問し、同じく毎日中華セットを頂いております。
お店はビルの2階部分にあり、写真左手に写っている外階段を通って入店します。
ランチメニューは前回訪問時と同じ構成。(お値段は変わってましたが。)
そして、スマホでQRコードを読み取ってオーダーするシステムも同じです。
セットの選べる主食は、前回はルーロー飯を選びましたので、今回は「炸鶏排飯」を選んでみました。
で、待つこと10分ほど。 毎日中華セットの登場です。
炸鶏排飯は、台湾風鶏の唐揚げ「炸鶏排」(ザージーパイ)をご飯に載せたモノ。
サイズはセットというこもありミニサイズで、ご飯の上に水菜を敷き、その上に炸鶏排と白髪ねぎ、針唐辛子がトッピングされています。
蒸籠の中には、小籠包、焼売、餃子が入っています。
他に副菜として、ミニサラダと春巻き。
これらに加えて、たまごスープと
杏仁豆腐が付いてます。
まずはアツアツの点心から頂きましょう。
小籠包はスプーンのような器具に載せられていますので、そのまま持ち上げ、中のスープをこぼすことなく頂けますよ。
続いては、炸鶏排飯。
薄目の胸肉?に、見るからにカリカリな頃をまとわせ、五香粉を振りかけてあります。
一切れ摘まみ上げ、口へと運びます。
美味しい、美味しい。
見た目通りにクリスピーな衣、五香粉の特有な風味が、日本の唐揚げとはまた違った味わい。 鶏肉もサッパリした味わいで、衣の表面のスパイシーさがご飯やお野菜にも合いますね。
他の副菜である、春巻きも揚げたてで美味しい。
もちろん、小籠包以外の点心もアツアツでイケてます。
品数豊富でお腹もしっかり満たされるランチです。
そして、そのボリューミーなランチを〆るのはアンニン豆腐。
ヒンヤリと優しい甘さが心地よいですね。
毎日中華セット、美味しかったですよ。
ご馳走様。