金沢駅ナカ ランチ編です。
駅ナカの商業施設「Rinto」にある 魚がし食堂で、日替わり刺身ランチ¥1100。
今年の1月にオープンしたばかりのお店。 場所は、アパレルのお店や書店を通り過ぎたRintoの一番奥、以前は、うまい門(現在はポルテ金沢)があった場所です。
宅配お弁当や飲食店を手掛ける「天とてん」が運営されています。 駅の百番街には他に、魚菜屋(昨年9月投稿)、金沢肉食堂(昨年4月投稿)があります。 ハチバングループと駅近辺の出店数で競ってますね。
店内は割と広め。 入り口脇に日本酒があったり、壁に肴のメニュー短冊が沢山あったりと、居酒屋さん的な空気感があります。
百番街のレストラン街とは真逆のブロックの奥にあるので、それほど混んでいないかと思いきや、観光客らしきお客さんも含めて賑わってました。
さて、ランチメニューはこちら。 店名通りにお魚推し。
訪問時の「日替わりお魚ランチ」の煮魚に食指が動かなかったので、お刺身ランチを選びました。
こちらのお店は基本セルフで、お水・お茶は自分で汲み、食後のトレイは返却口に持っていく必要があります。 また、着座すると2次元バーコードの紙を渡され、スマホでオーダーできるようになっていました。
さて、待つこと5分ほどで日替わり刺身ランチの登場です。
色見に変化がない(笑)ラインナップですが、逆に地魚感が醸しだされて良いかも。
主菜はお刺身だけと思ってましたら、アジフライも付いてました。 ただし、揚げ置きなので冷めてます。 これ、「魚菜屋」のランチにも付いてましたね。 副菜はある程度共有しているのでしょう。
他に、メカブの梅酢漬けと、豆もやしとキャベツのナムル。
ご飯は、大・中・小とサイズを選べ、今回は初訪問なので「中」を選びました。 普通のお茶碗で一杯半ほどありましたので、次からは「小」でも良いかと思います。
お味噌汁は、僅かではありますが、お魚のアラが入ってましたよ。
それでは、日替わり刺身ランチを頂きましょう。
美味しそうなお刺身のラインナップは、手前から時計回りに、鯛、水だこ、鯵、ビンチョウマグロ、ガンド(鰤)、カツヲ。
寒い時期のお魚なのでどれも身が締まっており、それぞれの歯ごたえも、美味しさもしっかりあります。
駅ナカという場所を考えても、お刺身定食が概ね千円で頂けるのはリーズナブルでよいですね。
美味しかったです。
ご馳走様。