タコライス弁当@八百屋のParlor Horita 205 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

 

金沢駅ナカ ランチ編です。

 

駅に併設された商業施設 Rintoにある「八百屋のParlor Horita 205」で、タコライス弁当¥950かぼちゃのポタージュ¥450

 

前回は、今年5月にパワーサラダを投稿しております。

 

 

数か月ぶりに訪問してみましたら、店頭に「八百屋さんのお弁当」と銘打ったランチボックスを販売されていました。

 

 

前回頂いたローストビーフのパワーサラダを詰め込んだものや、黒酢餡を使ったお弁当、カレー弁当など5種類ほどが並んでいます。 今回はその中から、タコライス弁当を頂くことに。

 

 

また、季節の野菜を使った「本日の野菜スープ」も美味しそうだでしたから、こちらも追加で。

 

 

お店の中はこんな感じで、八百屋さんアピールのためでしょうか、緑が配された内装になっています。

 

 

テイクアウトもできますが、せっかくなので店内で頂くことにしましたヨ。

 

 

タコライス弁当は円筒形の紙容器に収められています。 直径20cmほどで、高さは4cmほどでしょうか。

 

 

かぼちゃのスープはカップに注がれています。

 

 

さっそくタコライスを開封。

 

 

真ん中にタコミートを配し、その周りにいろいろな種類のお野菜が彩りよく散りばめられています。

 

 

かぼちゃのポタージュは、鮮やかな黄色。 もちろん、アツアツです。

 

 

添付のスプーンは、プラ削減のためでしょうか、バルサ材。

 

 

それでは、タコライス弁当を頂きましょう!

 

 

美味しい、美味しい。

 

タコミートは甘しょっぱい味付け中心で、チリの辛みは控えめ。 周りのお野菜は、さすがは八百屋さん、歯ごたえや瑞々しさが心地よい。

 

使われているお野菜は、レタス、ニンジン、キュウリ、玉ねぎ、パプリカ、紫キャベツ、トマト、素揚げしたかぼちゃ。 あとは島ラッキョウらしきモノも。

 

 

かぼちゃのスープは滑らかな舌触りで、素材そのものの優しい甘味でした。

 

タコライスの「ライス」は、白米に白ごまと、もちきび?を混ぜたもの。

 

 

全体のボリュームは男性向けではありませんが、いろいろな種類のお野菜を頂けるので、良いと思いました。

今回はこれにスープが加わったので、それなりにお腹も満たされましたね。

 

タコライス弁当、美味しかったですよ。

ご馳走様。