高菜チャーハン@社食 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Shas22401

 

関東編です。

 

実に2年ぶりの社食ネタ。 高菜チャーハン¥519

 

某制限下でも、その頻度こそ下がったものの、出張はしていました。 ただ、御昼はコンビニで買ったり、首都圏内の移動途中に済ませるなどして、社食に来る機会に恵まれなかったのです。

 

久々の社食は、リモートワークがすっかり定着したとあってメニューが随分と絞り込まれてましたね。

 

Shas22402

 

定食モノは、唐揚げオンリー。 という訳で、好物の高菜を使ったチャーハンを頂くことに。

 

Shas22403

 

以前はふりかけやお新香類がセルフで頂けるようになっていましたが、当然、そのようなものは一切廃止。 なんとなく寂しいですね。 そのうち、社食自体が無くなっちゃうのかも。

 

さて、こちらがメインの高菜チャーハン。

 

Shas22404

 

いわゆるパラパラチャーハンではなく、しっとり系。 というか、多分、炒めてない。

 

Shas22405

 

高菜チャーハンにはオカズがセットされており、その内容は、ミニ焼売2個と春巻き1本。 これは業務用ですね。

 

さあ、高菜チャーハンを頂きましょう!

 

Shas22407

 

うん、炊き込みご飯(笑)!

 

チャーハンというよりも炊き込みご飯のようなモッチリした食感。 具材は、高菜、ハム、ネギ。 あとは彩りにトッピングされた浅葱。 味付けは中華スープの素でしょうかね。

 

特別美味しくはないけれど、社食らしい味わいです。

 

焼売は... 肉感ゼロ。

 

Shas22408

 

春巻きも、タケノコ以外の具材の歯ごたえは感じませんねぇ。

 

Shas22409

 

逆にこのチープさが、社食っぽくて良いかも。

 

もう少し肉感があると嬉しいのだけれど。

 

Shas22410

 

ご馳走様。