ワンプレートランチ@欧風食堂ザファラン | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Zafa22301

 

金沢駅前ランチ編です。

 

金沢駅東口から徒歩4分

 

此花町の路地裏にひっそりと佇む、欧風食堂ザファランでワンプレートランチ¥1200

 

お店は、大酉茶屋(昨年10月投稿)の向かって右隣にある「金沢駅前ホテル」の駐車場の奥まったところにあります。

 

Zafa22302

 

通りに面してはいるものの、注意しないとお店の存在に気が付かないかも。

 

Zafa22303

 

フレンチのお店だそうで、訪問時のランチメニューは、ワンプレートランチのみでした。 恐らく、昨今の情勢もあってメニューを絞っているのかと思います。

 

Zafa22304

 

店内はこじんまりとした、しかし、落ち着いた雰囲気です。

 

Zafa22305

 

フレンチでありますが、カトラリーにはちゃんとお箸もあるので、南町リーマンのようなオッサンにも安心。

 

Zafa22306

 

ワンメニューなので、席に腰を下ろすや注文し、待つこと5~6分でワンプレートランチが運ばれてきました。

 

Zafa22307

 

訪問時の主菜がこちら。

 

Zafa22308

 

トマトソース風味のリゾットと、

 

Zafa22309

 

能登牛を使ったカレーソース。

 

Zafa22310

 

付け合わせはグリルしたジャガイモとニンジン。

 

Zafa22311

 

これに、キャベツとジャガイモのスープと

 

Zafa22312

 

ミニサラダ

 

Zafa22313

 

そして、パンが付いていました。

 

Zafa22314

 

それでは、ワンプレートランチを頂きます。

 

Zafa22316

 

まずはスープ。

 

Zafa22315

 

具沢山で、お野菜の甘味が効いた優しいお味です。

 

このあと、ベジファーストということでサラダを頂いたところ、お野菜は勿論、ドレッシングが美味しかったです。 果実酢を使っているのか、フルーティーな甘さがあり、酸味は角の立たない柔らかさでしたね。

 

そして、主菜のリゾットを。

 

Zafa22317

 

美味しい、美味しい。

 

お米はジャポニカ米を使っていますが、炊いたご飯に味付けしたナンチャッテ系ではなく、お米に芯が残る歯ごたえの正統派なリゾット。 色味は茶色掛かっていますが、カレーソースを意識して濃くなり過ぎない味付けでした。

 

そして、カレーソース。

 

Zafa22318

 

スパイス感は抑えめで、能登牛の旨みが染み出した、スープとしての美味しさがあるカレーソースです。 お肉も柔らかく、どこかお野菜の甘味もあって美味しいです。

 

ワンプレートランチとあって、さっと頂けました。

リーマンのランチとしてはお安くはないですけど、駅前にあって落ち着いた雰囲気で欧風ランチを頂けるのはいいですね。

 

ワンプレートランチ、美味しかったですよ。

ご馳走様。