お魚定食(汐サバ焼)@大酉茶屋 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Ohtor21A01

 

金沢駅前ランチ編です。

 

南町交差点から徒歩20分。 金沢駅東口から徒歩4分

 

金沢市此花町にある大酉茶屋で、お魚定食(汐サバ焼)¥780

 

前回は、今年2月に週替わりランチ(ホルモン味噌いため)を投稿しております。

 

Ohto21102

 

訪問時のメニューは、こちら。

 

Ohtor21A02

 

時節柄、サンマにしようかとも思いましが、鯖も好きなので、汐サバを選択です。

 

さて、このお店でランチを頂く場合に注意する点が1つ。 居酒屋さんということもあって、ランチタイムも喫煙可で、カウンター席やその背後にある小上がりで喫煙される方がフツーにいます。 南町リーマンも久々に煙の漂う中でランチを頂きました。

 

さて、待つこと7~8分で、お魚定食の登場です。

 

Ohtor21A03

 

主菜の汐サバはもちろん、焼きたて。 表目に浮かぶ脂がなんとも食欲をそそります。

 

Ohtor21A04

 

副菜は、お店自慢の「金沢おでん」と

 

Ohtor21A05

 

小アジの難波漬け、大根の煮物。(切干大根かな?)

 

Ohtor21A06

 

これに、ご飯と

 

Ohtor21A07

 

お味噌汁

 

Ohtor21A08

 

お新香が付きます。

 

Ohtor21A09

 

それでは、香ばしい匂いを漂わす汐サバを頂きましょう!

 

Ohtor21A10

 

その身に箸を差し入れると、表面はパリっと、そして、中はフンワリ焼けていることが箸先から伝わってきます。

 

Ohtor21A11

 

もちろん、お味も美味しい。 サバの旨みがギュッと詰まっており、見た目通りに脂ものって、ご飯にもピッタリ。

 

副菜の小アジも美味しかったですよ。

 

Ohtor21A12

 

定番のおでんは、大根、ちくわ、くるま麩、蒟蒻が入っていました。

 

Ohtor21A13

 

品数豊富なランチで、お腹いっぱいになりました。

美味しかったですよ。

ご馳走様。