週替わりランチ(ホルモン味噌いため)@大酉茶屋 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Ohto21101

 

南町交差点から徒歩20分

 

金沢市此花町にある大酉茶屋で、週替わりランチ(ホルモン味噌いため)¥980

 

Ohto21102

 

前回の訪問時(昨年12月投稿)の際に見つけたメニューで、第一週に提供されるホルモン味噌いためが気になっていたのでやってきました。 当然ながら、このネタ自体は、先週頂いたモノ

。 次にこのメニューにありつけるのは3月第一週となります。

 

Ohto21103

 

お店は路地裏で少々わかり辛い場所ではありますが、美味しいランチが近隣のリーマン諸氏に知れ渡っているのか、南町リーマン以外も何組かお客さんの姿が。 そうち、3分の2くらいは、この「ホルモン味噌いため」をオーダーされていましたヨ。

 

Ohto21104

 

待つこと7~8分。 かねてより気になっていた「ホルモン味噌いため」定食の登場です。

 

Ohto21105

 

金沢駅界隈でホルモンのランチって言えば、まず思い浮かぶのは、大酉茶屋から徒歩5分ほど、安江町にある「いろは食堂」のシロの味噌煮定食(昨年12月9日投稿)。 あちらは、焦げ茶に色づいたシロの味噌煮を炒めた逸品です。

 

かたや、大酉茶屋の「ホルモン味噌いため」はこちら。

 

Ohto21106

 

色見はまったく逆ですね。 白い。 使っているお味噌が、赤か、白か、ってことでしょう。

 

Ohto21107

 

一方でお野菜たっぷりかところは共通。 但し具材はキャベツ、モヤシ、ニンジンと、大酉茶屋の方がバラエティに富んでいます。 そして、トッピングされている刻み海苔が特徴的。

 

主菜の「ホルモン味噌いため」の他は、このお店のランチの標準フォーマットに沿っています。

 

金沢おでんの小鉢と

 

Ohto21108

 

副菜、お新香のお皿たち。

 

Ohto21109

 

ちなみに、いつもの湯豆腐の他に日替りはタラコの煮物でした。

 

Ohto21110

 

そして、ご飯と

 

Ohto21111

 

お味噌汁、の構成。

 

Ohto21112

 

それでは、ホルモン味噌いためを頂きましょう!

 

Ohto21113

 

プリッとした弾力のあるマルチョウ。 味噌ダレの味がしっかり絡みついて美味しい!

 

いろは食堂はシロ(豚)ですが、こちらはマルチョウ(牛)ですね。 臭みは全くなく、お味噌の塩梅と、お野菜のシャキシャキ食感がとてもよい。 これで一杯呑みたくもなりますね。

 

勿論、ご飯のお供にもピッタリです。

 

これ、毎月5営業日しか頂けないんですよね~、レギュラー化してほしい。

 

次は4週間ほど先ですが、機会があればお試しください。

 

美味しかったですよ。

ご馳走様。