能登牛そぼろむすび&高菜むすび@手造りおむすび処 むすび | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Omus22201

 

金沢駅ナカ・ランチ編です。

 

金沢駅構内にある 手造りおむすび処「むすび」で、能登牛そぼろむすび¥186高菜むすび¥165玉子焼き¥315

 

セブンイレブンの向かって右隣にあるお店です。 経営母体がお隣のセブンのオーナーと同じなのか、レジはセブンと同じ機械を使っており、nanacoが使えたりします。

 

Omus22202

 

店頭には沢山の種類のおむすびが、ズラリと並んでいます。

 

Omus22203

 

また、鶏の唐揚げや玉子焼きといったおかずも多少用意されていますよ。

 

今回は、能登牛そぼろと、高菜のおむすびを2個。 そして、オカズとして卵焼きを購入しました。

 

Omus22204

 

おむすびは概ねコンビニのそれと同じサイズ。(以前はもう少し大振りだったような気もしましたが...) プラスティックのパッケージに入っています。

 

Omus22205

 

おむすびの頂点部分に具材が判別できるよう、すこしだけ具材が載せられています。

 

Omus22206

 

それぞれのおむすびを割ってみますと、こんな感じ。 まずは牛そぼろ。

 

Omus22209

 

そして高菜。

 

Omus22208

 

一方の玉子焼きは、とても綺麗に焼き上げられていました。

 

Omus22210

 

それでは、おむすびランチを頂きます!

 

Omus22211

 

美味しい、美味しい。

 

お米のふっくらとした食感が残る握り加減で、海苔も具材も美味しいです。

 

卵焼きはほんのり甘めですが、関東風のそれよりは塩味もあります。 関西風ってことかな? こちらも美味しかった。

 

シンプルなランチでしたけど、お腹は十分満たされました。

 

美味しかったです。

ご馳走様。