能登アジフライランチ@金沢かつぞう | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Katzo22201

 

金沢駅ナカ・ランチ編です。

 

金沢百番街「あんと」にある、トンカツ専門店「金沢かつぞう」で、能登アジフライランチ¥1430

 

こちらのお店は「金沢まいもん寿司」が運営しており、「あんと」の「あじわい小路」にある まいもん寿司の向い側に位置します。

 

Katzo22202

 

店頭のガラスケースには美味さ気なサンプルがずらりと並んでおり、その中に好物のアジフライを発見。 これを頂いてみることにしましたヨ。

 

Katzo22203

 

お店には行って、改めてメニューをチェック。 すると、ランチとしてアジフライに加えてメンチカツとロースカツがセットになったものがあります。 初めて入るお店なので、せっかくですから主役のトンカツも味わってみようと、これを注文しました。

 

Katzo22204

 

ちなみに、ご飯は価格変わらずで大・中・小が選択でき、中を選びましたよ。

 

オーダーすると、トンカツ専門店ではお馴染みの、すり鉢に入った胡麻が運ばれてきました。 他には、お新香も提供されました。

 

Katzo22205

 

胡麻を摺りながら待つこと7~8分。 能登アジフライランチの登場です。

 

Katzo22206

 

主菜のお皿は茶色の揚げ物がずらりと並んでいます。

 

Katzo22207

 

アジフライはごく普通のサイズで、1尾分。 縦にカットされています。

 

Katzo22208

 

ロースカツは2切れ。 その右には、一見するとクリームコロッケのような形状をしたメンチカツ。

 

Katzo22209

 

付け合わせのキャベツは、もちろんお代わり自由とのこと。

 

Katzo22210

 

今回はアジフライがあるので、タルタルソースも添えられていました。

 

Katzo22211

 

あとは、ご飯。 白米と紫蘇ひじきご飯がチョイスできたので、後者にしました。 中サイズですが、概ねお茶碗一杯半弱です。 そもそもご飯のお代わりもできるので、あまりサイズを選ぶ意味は無いのかも。

 

Katzo22212

 

お味噌汁は、トンカツ専門店らしく、豚汁でした。

 

Katzo22213

 

それでは、能登アジフライランチを頂きます。 最初は勿論、好物のアジフライから。

 

Katzo22214

 

美味しい、美味しい。

 

サクサクの衣にホクホクとした鯵の身。 粗目のパン粉の衣がザクっとした食感を強調して良いですね。

 

すり胡麻の混ざったソースでも頂いてみましたよ。

 

Katzo22215

 

メンチカツは割ってみますと、肉汁が溢れるジューシーな仕上がり。  豚肉の旨みとコクがしっかり感じられました。

 

Katzo22216

 

さて、カウンターテーブルに置かれたカラシや爪楊枝に混ざって、「とんかつは やっぱり 塩がうまい!」と書かれた小皿が。

 

Katzo22217

 

そこまで言うならば、と、ロースカツをまずはお塩で頂くことに。

 

Katzo22218

 

ソースもよいけれど、お塩で頂くと豚肉そのものの味わいがクリアに感じられますね。 2切れしかないので、一方はお塩で、もう一方はソースで頂きました。

 

ご飯やキャベツをお代わりはしませんでしたが、十分お腹は満たされました。

 

美味しかったですよ。

ご馳走様。