刺身定食@日本海の味 くぼ田 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Kubo21B01

 

南町交差点から徒歩2分

 

157号線から西側に一本入った路地、ちょうど東急ステイ金沢の真裏にある、割烹料理店「日本海の味 くぼ田」で、刺身定食¥1000

 

お刺身が食べたくなると、やはり、このお店に来てしまいます。 所謂、観光客向け価格でないお刺身ランチが頂けますから。

 

Kubo20C02

 

早速カウンターに腰を下ろし、お刺身定食をオーダー。 緊急事態宣言も解除され、お店の中は以前の賑わいを取り戻してました。

 

Kubo21B02

 

待ち時間6~7分で、お刺身定食の登場です。

 

Kubo21B03

 

お魚の種類は、その日の仕入れで変わります。 訪問時のお刺身はこのような内容。

 

Kubo21B04

 

鮪の赤身と、甘海老。

 

Kubo21B05

 

たぶん時節柄、鰤だと思います。(ガンドとかではなく。) その右は真鯛で、ブリの手前には甘エビの子(卵)が添えてあります。

 

Kubo21B06

 

鯛の後ろ側に隠れるように、カジキマグロの中トロもあります。

 

Kubo21B07

 

副菜はヒジキ煮。

 

Kubo21B08

 

あとは、ご飯と。

 

Kubo21B09

 

お新香。

 

Kubo21B10

 

そして、お味噌汁の構成。

 

Kubo21B11

 

それでは、お刺身定食を頂きましょう。

 

Kubo21B12

 

まずは、真鯛から。

 

Kubo21B13

 

美味しい、美味しい。

 

まだ冬はこれから、と言う時期ですが、それでも、弾力のある食感から、お魚の身がしまってきているような気がします。

 

続いては鰤。

 

Kubo21B14

 

予想以上に脂がのっていて、寒ブリほどではないものの、食べ応えのある美味しさ。

 

鮪の赤身は好物なんですよね。 

 

Kubo21B15

 

甘海老と子(卵)は写真を撮り忘れちゃいましたけど、当然、美味しかったですよ。

 

そして、中トロ。

 

Kubo21B16

 

口の中で溶ける脂の甘さが心地よいですね。 でもやはりマグロなら赤身が好きかなぁ。

 

いつも通りの美味しいお刺身でした。

これらか寒さが深まりますから、ますますお魚を頂く楽しみが増えそうです。

 

ご馳走様。