三食パンとアップルパイ@パンブラザーズ アベ | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Abe21B01

 

南町交差点から徒歩10分

 

香林坊東急スクエアの裏手にある、創業1953年の老舗パン屋さん「パンブラザーズ アベ」で、三食パン¥227アップルパイ¥227マロンパイ¥227カボチャあんぱん¥210

 

せせらぎ通りに面した通りにある、今見てもそれほどの老舗感のないモダンな外観。

 

Abe21B02

 

店頭で出迎えてくれるお人形は、流石に創業当時からではないと思いますが、それでも結構古いと思います。

 

Abe21B03

 

前回投稿は... 2013年12月のシュトーレン、更には、2011年のイチヂクパイ以来(!)。 実際には近所なんで頻繁に伺っているんですけどね。

 

パンブラザーズ アベは、ちいさなお店ですが、パンの種類は沢山あります。 そして、先代か、今の店主さんのどちらだったか忘れましたが、甘党らしく、とにかく菓子パンが充実してます。 特にパイはいつも数種類が並んでます。

 

Abe21B04

 

たまにはパンのランチするか、と、ブラリ出かけて購入したのは、この4つ。 左上から時計回りに、三食パン、アップルパイ、マロンパイ、カボチャあんぱん。

 

Abe21B01

 

マロンとカボチャは時節柄、ということでチョイス。

 

Abe21B07

 

Abe21B06

 

しかしながら、これらは家人のお腹の中へと消え、南町リーマンが頂いたのはこちらの2つ。

 

Abe21B08

 

今どきの小洒落た「ベーカリー」には絶対にラインナップされないであろう、三食パン。 シンプルかつボリューミー。 男気を感じさせる菓子パンです。

 

Abe21B09

 

そして、秋と言えばのアップルパイ。(といっても、こちらのお店には、ほぼ通年でありますけど、ね。)

 

Abe21B10

 

それでは、三食パンから頂きましょう。 まずはジャムサンド。

 

Abe21B11

 

美味しい、美味しい。

 

ふんわり&しっとりした食パンに、オーソドックスなイチゴジャムの組み合わせ。 見た目から想像される通りのお味ですが、しみじみと口の中に美味しさが広がります。 パンの耳がそのままっていうのも、食感や味わいのアクセントになっていて良いですよ。

 

続いては、クリームチーズサンド。

 

Abe21B12

 

先ほどのジャムサンドと異なり、チーズの塩味とコクがあって、3色合わせたときの甘味と塩味のバランスをとってくれます。

 

最後はチョコ。

 

Abe21B13

 

これまたオーソドックスなチョコクリームの味わい。 素朴な美味しさでした。

 

と、ここまで頂いたところで、既にお腹いっぱいです。 見た目から想像される以上にボリューミーでしたね。

そこで、アップルパイはオヤツとして頂くことにしました。

 

Abe21B14

 

パイ生地をつぶさないようにカットした断面がこちら。

 

 

サックサクのパイに、甘く柔らかくなったリンゴ。 

 

とっても美味しかったですよ。

 

ご馳走様。