シロの味噌煮定食@いろは食堂 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Siro19501

 

基点から徒歩15分

 

金沢駅近くの安江町にある「いろは食堂」で、シロの味噌煮定食¥800

 

前回は... 2017年12月30日に同じくシロの味噌煮定食を投稿してます。 このお店では、ほぼコレ一択ですね。

 

Siro17C02

 

絵にかいたような街の食堂然とした佇まいのお店に入ると、意外にテーブルはゆったり配置。 しかも、フツーの家庭のリビングに置かれているような家具を使っているところがまたイイ。

 

Siro19502

 

さて、今回も毎度変わらず、シロの味噌煮定食をオーダー。 このお店でしか頂けない、オンリーワンメニューですからね。

 

Siro19503

 

チョットだけ、チャンポンうどんが気になりましたけど...

 

Siro19504

 

さて、待つこと5分ほどで、シロの味噌煮定食が登場です。

 

Siro19505

 

主菜は、しっかりと煮込まれたホルモンの一種である「シロ」をキャベツとモヤシとともに炒めた一品。

 

Siro19506

 

お味噌の味が染みたシロがたっぷり入っています。 そこに刻みネギと七味が散らしてあります。

 

Siro19507

 

付け合わせは、練カラシと紅ショウガ。

 

Siro19508

 

仰々しく蓋をされた器に盛られたご飯。 ボリューム的には普通のお茶碗一杯強ほど。

 

Siro19509

 

お味噌汁は、今回なぜか異常な熱さ。 最初にすすったとき、ヤケドするかと思った。(笑)

 

Siro19510

 

副菜はホウレン草のお浸し。

 

Siro19511

 

あとは、お新香が付きます。

 

Siro19512

 

それでは、シロの味噌煮を頂きましょう。

 

Siro19513

 

程よい弾力になるまで煮込まれたシロには、甘しょっぱいお味噌がしみて美味しい!

 

ご飯にもお酒にも合う味わい。 これにキャベツやモヤシのシャキシャキとした食感が相まって、ご飯がどんどん進みます。

 

もちろん、お皿の脇に添えられたカラシを着けてもまた美味しい。

 

Siro19514

 

お皿の底に溜まった味噌ダレをご飯に掛けつつ(お行儀悪ですが。)、美味しく頂きました。

 

ご馳走様。