大海老のミックスフライ@Cafe&Bar 15 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

CafeF19501

 

基点から徒歩30秒

 

南町のバス停の前にある「Cafe&Bar 15」で、大海老のミックスフライ¥1100

 

かつては金沢の金融ビジネスの中心であった南町界隈。 今ではすっかりホテル街(なんだかイカガワシイ言い方ですねぇ。)になっちゃいました。 

 

しかしながらランチを頂けるレストレランを併設するホテルは少なくて、ここ数年のうちにオープンしたホテルでは、下堤町のBanker's Cafe(2月6日投稿)とか、上堤町のブルーチェ(1月19日投稿)ぐらいでしょうか。

 

なんて思っていたらば、灯台下暗し。 なんと南町バス停の真ん前に出来た「ファーストキャビン金沢」の2階にランチ提供しているお店を発見。

 

 

入り口脇にちゃんとランチメニューの看板が置かれています。

 

CafeF19503

 

全メニュー同じ価格で、サラダ、スープ、デザート、ドリンク付きとのこと。 早速入ってみることに。

 

ちなみに、入り口(自動ドア)は2つあり、写真手前側ですとエレベーターのみで、置く側から入ると螺旋階段がありますヨ。

 

 

お店の中は間接照明で、お昼ですが夜のラウンジっぽい落ち着いた雰囲気。 結構広い。

 

CafeF19505

 

適当な席に座って改めてメニューを確認です。

 

CafeF19506

 

一番人気の牛ほほ肉の煮込みも気になりますが、エビフライを主役したランチは意外に頂く機会がないので、あえてそちらを選択。

 

すると店員さんから、主菜以外はすべてセルフと告げられました。 確かに、カウンター前にはサラダバーや、副菜、ご飯、パン、スープ。

 

CafeF19507

 

そして一口サイズのデザートに

 

CafeF19509

 

ドリンクが置かれています。

 

CafeF19508

 

特にワンタイムオンリーとは言われませんでしたから、(常識的な範囲で)お代わりも自由なのだと思います。

 

というわけで、アイスティーを飲みつつ、待つこと6~7分で、大海老ミックスフライの登場です。(主菜以外はセルフで持ってきました。)

 

CafeF19510

 

ミックスフライは、大きなお皿にうず高く盛り付けされています。

 

CafeF19511

 

主役のエビフライは... 期待したほど「大」海老ではないかなぁ。 めん房本陣の「天下統一エビフライ」(5月7日投稿)と比べても二回りほど小ぶり。 ごくフツーの大きさ。

 

CafeF19512

 

他には、白身魚フライと

 

CafeF19513

 

夏場なのですが何故かカキフライ。 親指大ほどのサイズからして、夏が旬の岩ガキではないです。 これは2つありました。

 

CafeF19514

 

付け合わせはキャベツとマヨ。

 

CafeF19515

 

そして冷製のラタトゥイユ。

 

CafeF19516

 

セルフの副菜はペンネ。 チーズが絡んで美味しかったです。

 

CafeF19517

 

そして、サラダバーでチョイスした生野菜&ポテサラ。

 

CafeF19518

 

ご飯に、

 

CafeF19519

 

コンソメスープ、の構成。

 

CafeF19520

 

なんだかんだと品数はありますし、ボリューミーです。

 

それでは、大海老ミックスフライを頂きましょう!

 

CafeF19521

 

エビフライはよく見たら尾頭付きですね。

 

CafeF19522

 

マヨをちょいと添えて、頬張ります。

 

CafeF19523

 

揚げたてサクサク。 美味しいですよ。  身が細いのか、プリッとしたエビらしい食感はあまり感じませんでした。

 

ソースも別添えでありましたら、それとマヨを使って白身魚フライやカキフライも頂きました。

 

自分はお代わりは特にしませんでしたが、この副菜やご飯、スープ、サラダもお代わりOKだとすれば、あんまり割高感もないです。 

 

CafeF19524

 

落ち着いた雰囲気でゆったり食事もできますし。

 

食後は、マシンで淹れたコーヒーとプチデザート。

 

CafeF19525

 

チョコ風味のスポンジ、一つは抹茶のムースを、もう一つはクリームを載せたものでした。

 

CafeF19526

 

あまり近隣のビジネスマンに知られていないのか、混みあうこともなく、ゆったりとした時間を過ごせました。

 

次はハンバーグを試してみようかな。

 

美味しかったです。

ご馳走様。