お酒と愉しむ和のオードブルセット@RF1 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Rf119501

 

関東編です。

 

東京駅構内のグランスタ東京にあるお弁当・お惣菜のお店「RF1」で、お酒と愉しむ和のオードブルセット¥1080

 

RF1は香林坊大和の地下にもありますね。 品揃えは売り場に応じて差分があるとは思いますが。

 

金沢へ戻る新幹線で、お酒を傾けるお供に、と購入しました。 で、肝心のお酒はコレ、ヴィエイユ・フェルム・ルージュ¥850

 

Rf119502

 

何はともあれ開栓して、まずは一杯。

 

Rf119503

 

あら、思っていたよりもスパイシー。 香りは割りと爽やかな感じです。

 

そして、肴。 品数が多くて、どれから食べようかと目移りしちゃいますね。

 

Rf119504

 

細長い容器の端から中身を見ますと、目に付くのはお肉。 ローストビーフとレタス、その下にはローストしたタマネギ。

 

Rf119505

 

そのお隣は、人参キンピラの和キッシュに、ミニトマトのジュレサラダ。

 

Rf119506

 

トマトの上には柚子の皮があしらわれています。

 

こちらは、上がセロリとキュウリの昆布和えで、下が、燻製チキンとポテトサラダ。

 

Rf119507

 

昆布和えはお出汁とお醤油が効いていて美味しかったです。

 

最後は、焼き野菜の肉味噌添え。 

 

Rf119508

 

これらのラインナップから最初に箸を伸ばしたのは...やはり肉、たんぱく質ですよ(笑)。

 

Rf119509

 

これをパクッと頬張り、ワインをグビリ。

 

Rf119510

 

窓外の夜景を眺めつつ一杯あおるのは、出稼ぎ労働者の特権ですね。

 

焼き野菜はシンプルに素焼きされているだけですが、肉味噌を添えると立派なオツマミになりました。

 

Rf119510

 

「和キッシュ」は... うーん、何が「和」かよくわらか無いけど、美味しかったです。

 

Rf119512

 

時間はたっぷりありましたから、ゆっくり、のんびり、お酒と肴を愉しみました。

ご馳走様。