サービスランチ@和風洋食 さか井 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Sakai15601

 

基点から徒歩16分。 地図はFゾーン

橋場の交差点近く、尾張町にある「和風洋食さか井」で、サービスランチ¥750

前回は...2012年3月19日にCランチを頂いて以来。 随分と間が空いちゃいました。

昭和の風情を残す外観のお店ですが、新幹線効果があるのでしょうか、店頭には「ハントンライス」のノボリがはためいております。

 

Sakai15602

 

 

 

さか井さんは確か、ハントンライスではなくハントン風ライスでしたね。(2011年9月13日) もっとも、モノ自体は正統派なハントンですけど。

今回はお店の前にあったメニューボードにあるサービスランチを選択。

 

Sakai15603

 

 

 

一瞬ハントンも頭をよぎったのですが、お店に入ってカウンター席に座るなり、女将さんから「ランチ?」と訊かれ、いきおい、「ハイ」と答えちゃいました。

訪問時は平日のお昼でしたから、店内は近隣のリーマンの方ばかり。 皆さんもランチをオーダーされてました。

外観も昭和テイストですが、お水とともに置かれた手巻きのオシボリが、お店のサービスもまた昭和テイストであることを表しております。 しかも冷えたオシボリとは、ありがたい。

 

 

Sakai15604

 

 

 

さて、待つこと5分と、随分と素早い提供時間で、サービスランチの登場です。

 

Sakai15605

 

 

 

主菜はこちらのワンプレート。

 

Sakai15606

 

 

 

スクウェア形の魚フライx2ピースと

 

Sakai15611

 

 

 

牛肉と玉ねぎを炒めたモノ。

 

Sakai15612

 

 

 

それに、生野菜が添えられています。

 

Sakai15613

 

 

 

これに副菜の冷奴と

 

Sakai15607

 

 

 

ゴマ塩を振ったごはん、

 

Sakai15608

 

 

 

お味噌汁、

 

Sakai15609

 

 

 

お新香、の構成。

 

Sakai15610

 

 

 

自家製とおぼしきタルタルソースをたっぷり絡めて、魚フライを頂きます!

 

Sakai15614

 

 

 

アツアツってわけでもないので、ランチ用に揚げ置きしてあったのかな?

食感は鶏ささみのフライに似ており、カジキマグロですかね? さっぱりした味わいにタルタルがマッチしてます。
焼肉は、牛バラorランプ肉を牛丼の具よろしく極薄にスライスしてタマネギと共に炒めてあります。 味付けも牛丼っぽい和風な感じ。
全体の味のまとまり具合は、店名通り、和風洋食ですね。

ボリュームも、近隣のリーマンの方々が通い詰めているだけあって、十分お腹が満たされるほど。 次は週末にでも来てハントンを頂いてみましょうかね。

ご馳走様。

月曜は久々にチリビーンズランチしようかな。