ざるそば@お多福 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

基点から徒歩5分。 地図はAゾーン

 

近江町市場の近く、近江町パーキングある通り沿いの下是町にある「お多福」是町店で、ざるそば(大)¥700

 

お多福は南町界隈に何店舗かありますけど、こちらのお店では8月25日に納豆そば を頂いております。

今日もお蕎麦メニューでアッサリと。

 

なんていいながら大盛りにしているデブリーマンです。

 

さて、注文してからそれほど待たずにざるそば登場。

 

南町リーマンの昼休み-101124_1214~02.jpg


そばつゆは初めからお猪口に入っておらず別容器で出されます。 

お猪口が薬味のお皿で蓋をされているのはお約束。

 

南町リーマンの昼休み-101124_1215~01.jpg


専門店なら当たり前なんでしょうけど、前回の納豆そばの「穴あきおたま」と言い、このお店は街のフツーの麺類のお店なんですけど、なかなか心憎い気遣いを感じますネ。

 

蕎麦を出すときにお店のおばちゃんが「そば湯はあとから持ってくる?」と聞いてくれます。

すぐに食べちゃうでしょうから「今持ってきてください」と伝えると、湯のみに入って出てきました。

 

南町リーマンの昼休み-101124_1216~01.jpg


いただきま~す。

 

って、この器って「もり」っぽくない? でも「ざる」と「もり」の違いであるはずの海苔はのってるし、これってどっちだ? などと思いながら頂きました。

 

お多福 堤町店そば(蕎麦) / 北鉄金沢駅