納豆そば@お多福 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


南町リーマンの昼休み-100825_1226~01.jpg


基点から徒歩5分


近江町市場の近く、近江町パーキングある通り沿いの下是町にある「お多福」是町店で、納豆そば¥700

前回は随分前ですが、2007年12月17日にうどん定食を頂いております。 こちらは現在もお値段据え置きで健在のメニューでした。

お店の地図はコチラから


南町リーマンの昼休み-100825_1219~01.jpg


お多福さんは金沢市内に暖簾わけしたお店が数多くあり、南町界隈だけでも、香林坊、長町、大手町、そしてここ下是町と4つもあります。 それぞれ個性があってメニューは違うので、4店舗めぐっても飽きずにお昼を頂けます。

ちなみに、下是町店の麺類はコンな感じ。


南町リーマンの昼休み-100825_1221~01.jpg


さて、今日も暑いのでさっぱりとおそばをと思ってきたのですが、納豆そばってありますネ。

冷たいながらもネバネバでスタミナがつきそうなので、これを選びました。


南町リーマンの昼休み-100825_1227~01.jpg


お皿に盛られたおそばに、すでにタレで味付けされてかき混ぜた納豆、山芋、鶉の卵、三つ葉、もみ海苔がトッピングされています。 麺つゆと薬味の山葵と刻みネギは別盛りです。 ぶっかけスタイルですね。


南町リーマンの昼休み-100825_1227~02.jpg


ひんやりネバネバを頂きます。


冷たくて、美味しいですよ。


ところで、お盆に穴の開いたオタマがのっていました。

ぶっ掛けスタイルなので麺つゆを頂くわけでもなく、これって何だろうと思っていたのですが、途中で発見。


南町リーマンの昼休み-100825_1234~01.jpg


麺つゆに沈んだ納豆を救い上げて食べるために用意されているのですネ。


確かにお皿をもってすするのはお行儀が悪いし、かといって、普通のオタマや柄杓では味の濃い麺つゆを飲まなくてはなりません。

なかなか粋な心使いですねぇ。 単なる丸い穴じゃなく笹型カットのもイケてます。


お多福 堤町店そば(蕎麦) / 北鉄金沢駅