【お弁当講座2回目の東京開催も満席】 | レシピのいらない料理術

レシピのいらない料理術

サイエンス クッキング プロデューサー 木村万紀子のブログ

講座生対象のフォローアップレッスン。

 

お弁当講座、大阪、東京で開催していますが、

常に満席。

 

毎日のご飯はできても、

お弁当となると、身構えてしまうのって、

わかるよね。

 

段取りよくできるメニュー構成、

 

調理法のパターン化、

 

食材の置き換えでメニューを広げる方法、

 

栄養バランスの考え方、

 

ここを押さえます!!

 

私が講座生さんとの会で、何よりうれしいこと。

 

2018-2024年に東京で受講してくれたみんなが

このためにここに集まってくれて、

ワイワイ楽しい時間が過ごせたこと。

 

また、こういう時間が戻ってきたうれしさを噛み締めています。

 

リアルで会って、深いコミュニケーションをすると、魂が震える💓

それが嬉しくって仕方ないの。

 

久しぶりに会えたみんなに、ハグの気持ち。

 

本当にいい時間でした。

 

みんな、ありがとう!!!

 

 

 

 

🩷ご参加のみなさんより🩷

 

🐰東京都 C.Hさん

 

● お弁当だけでなく日々の献立にも応用できるメニューばかりだったので、

夕飯とお弁当のメニューをペアで考えることができる。

 

● 上記の理由でお弁当メニューがグレードアップし、ワンパターンから抜け出せそう!

 

● 何よりオーブンやグリルの効果的な活用法がためになった。

複数の料理を同時に作ることができる。

 

● 冷凍のタイミングがわかり助かった。

 

● ゆで野菜の2種類の味のバリエーションが、とても美味しくたくさんの種類の野菜やきのこ、

タンパク質がとれて、これからも日々の料理、お弁当に大活躍しそう!

(美味しくてもう何度も作っています♪)

 

● どのメニューも作りやすく、本当に美味しい料理ばかりだった。

 

● 3つのマスター講座の総まとめとして、毎日の献立や料理作りへの応用の仕方がわかり、

受講して本当に良かった!

お弁当という範囲をこえて、受講生全員にお薦めの講座だと思いました!

万紀子先生、いつも楽しく有意義な講座をありがとうございます!!

 

 

🐰東京都 M.Mさん

 

⚫︎メインは何も考えず、作れるようになる気持ちになった。

 

⚫︎茹で野菜でバリエーション豊かに、お弁当の具材を揃えられそう。

 

⚫︎グリルを使うことで、時短になるし、幅が広がる。

 

⚫︎黄金比率の調味料は常備しているので、別のやり方で活用が増えそう!

 

 

🐰東京都 里美さん

 

⚫︎習った方法で、夕食の料理が楽になるとも思いました。

 

⚫︎焼いて冷凍する方法を教わったので、

朝は火を使わず、お弁当に詰めるだけにしたい、私にぴったりです。

 

⚫︎今日は副菜をたくさん教えていただき、正直、頭がパンクしそうなくらいですが、

一品ずつ取り入れて、お弁当に彩りと栄養をプラスしたいです。

 

⚫︎全て役立つ内容でしたが、特に使いこなせていなかったグリルの活用をしていきたいです。

 

⚫︎普段の夕食は、魚が少なく、肉が多いですが、

魚のほうが焼く時間が短いとわかったので、魚料理をお弁当に取り入れたいです。

 

 

🐰東京都 mさん

 

本当に、沢山の食材と人材を使いながらこんなに素敵に教えて下さる先生に巡り会えで感謝です。

ありがとうございました。

先生のお陰で美味しいご飯をおもてなしできました。

心がウキウキ❤️楽しい講座ありがとうございました。