洋服はトレンドが毎年のように変わりますが
パンにトレンドなんてあるの?と思われた方!
ありますよ~。
思い出してください。
コロナ禍に流行ったパンが、ありましたよね。
「一斤売りの食パン」です。
トレンドが、スタンダードになって、
私たちの食生活になじんでいくものと
一過性のブームで終わるものがありますが、
あの食パンブームは、前者。
改めて、「食パンってこんなにおいしかったんだなぁ」と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
それもそのはず。
パンの技術は、日進月歩!
材料も製法も、進化し続けています。
でも、みなさん
パンの技術がどんな風に進化しているか
誰からも聞いたことないですよね?
一斤800円くらいする流行りの食パンを食べて
「高いパンは、さすが、金かかってるだけあって、うまいなぁ」
とか言ってるだけでは、もったいない。
こういう食感が作れるようになった技術の進歩を、肌で、いや舌で感じるところなの!
「なぜ、おいしいのか?」
がわかるとそのおいしさに、感動できるわけ。
同じ一口食べたときのおいしいという感情が
「なぜ?」をしっていると、感動が加わるわけ。
ものづくりのストーリーを聞くとファンになったりするじゃない?それと同じ。
<パンの技術の進化>は
日本人の嗜好に合わせたパン作りなのです。
もし、パサパサの生地だったら、こうはならないよ。
生地がしっとり、もちもちしていて、ちょっと餅っぽい、粘りがあるよね。
だから、引き裂かれた生地が、引き合っているでしょう?
(写真:神戸<nao>のごま食パン)
こういった生地の食感が、
今、食パンの1つのトレンドになっています。
日本のパン文化って、海外から見たらすごく特殊で 「独自の世界観を創り上げている」のよねぇ。
そもそも、日本人の主食は、弥生時代から、米でした。
小麦は、うどんやそうめんなどの麺類。
米と麺で日本人の食生活が成り立っていました。
そこに、海外の小麦で作る「パン」が入ってきた!
すでに米という主食があるところに、同じ主食のパンが入ってきたとき、
そこで化学変化が起こったのです。
日本人は、米が大好きだから
米の品種改良にも力を入れていますよね。
「もっちり、粘りがあり、みずみずしく、甘みのある食感」を常に追い求めています。
炊飯器だって、高圧がかかったりして、進化しているじゃないですか?
それに比べて、
パンって、パサパサしていますよね。
私たちの時代の給食の角食やコッペパン、
そんな印象なかったですか?
それで、日本人は何をしたかというと
お米と同じ嗜好「もっちり、しっとり、みずみずしい」食感を
なんと、パンにまで出そうとしてきたのです。
そして、この技術開発に力を入れてきたのです。
もう一つ、日本のパンの大きな特徴としては、
甘いパンの文化が、独自路線で発展しているといるところが、オンリーワンですよねぇ。
メロンパン、アンパン、ジャムパンなんかは、
日本独自のパン文化が、炸裂していますよ。
米という主食にパンが食い込むためには、
お菓子=甘いパン として15時に食べる
朝ごはんや昼ごはんだけでなく、おやつまでも、パンにすることで、日本人にパンが浸透していくわけです。
私は、日本のパン文化は、 米文化の上に成り立っているマイワールド全開だと思っています。
そして、本場フランスの小麦粉を使って、
現地の味を再現しているというハードパンを、
「おいしい」と食べている自分がいる一方で
日本独自の、もちもち食パンって、私の中のDNAは、やっぱりおいしいよねと感じてしまっていて
こういう食感のパンは、本場にはないのだから、邪道なんて思わず、
むしろ、やっぱり好きと惹かれてしまう♡
そんな私もいます。
では、次回は、
「もちもち、しっとり、みずみずしいパン」
を買いたいときには
どんなワードに注目したらいいの?
というお話しをしたいと思います。
今回の連載、
かなり気合いが入っているので、お楽しみに♪
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