こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)



今回はフォロワーさんより依頼のあったステーキを作ってみました!!


いつもは全てを混ぜ込んで成形するけど
今回は実験的にミルフィーユ状にして作ってみたよ!!



焼き麩を半量にして、豆腐を加えることで
粉と水分を少なくできて、とっても作りやすいキラキラ



是非是非作ってみてね!!







豚こま400gでこのボリューム☆魔法のカサマシ豚こまステーキ


☆材料☆ 4人前

・豚こま切れ肉 400g

・焼き麩 45g

・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)

●塩コショウ 少々

●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1

●マヨネーズ 大さじ1

●ミックスチーズ 100g

●米粉 大さじ3

●片栗粉 大さじ2

・サラダ油 大さじ1


◎焼肉のたれ 大さじ3

◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各大さじ1

◎おろしニンニク 小さじ1



※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルに入れ電子レンジ600w10分加熱する。加熱後は豆腐の上に重石湯呑みなどを置き、15分おく





ボウルに焼き麩と水切り済みの豆腐を入れ、全体を混ぜる









●を加え全体を混ぜる









フライパンに豚こまを広げる







その上に豆腐のタネを乗せ広げる







その上に豚こまを広げ、さらにその上に豆腐のタネを広げミルフィーユ状にする







最後は綺麗に成形し、サラダ油を回しかけ中火にかけ蓋をする






焼き目がついたら、ひっくり返す







両面焼き上がったら、取り出す






余分な油を拭き取り、◎を加え煮詰める







お肉の上にソースをかける





今回のポイントは…
✳︎豆腐の水切りはしっかりと!

✳︎ミルフィーユにするのがめんどくさい時は、全部混ぜて成形してOK

✳︎最後にわさびを添えると、大人っぽくて美味しいよ



豚こまと豆腐のタネをしっかりとくっつけないと、剥がれやすくなるんだけど・・

それ以外は、しっかりとしたステーキにラブラブ


ポイントは、分厚くすると中の豆腐と焼き麩のタネがやわやわになるので…
今回フライパン1回で焼いたけど、何度かに分けて薄く伸ばして焼くとステーキにより近くなるよ!!



是非是非つくってみてね!!















ご飯がモリモリ進む一品はこちら



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト