こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)



今回は、元祖唐揚げ!!
これぞ騙される唐揚げ〜


そして、今まで作ってきた焼き麩のカサマシをちょっと実験して、粉砕してみたよウシシ


粉砕することで、薄力粉の量を減らし水も減らしたから、カリッカリの唐揚げにラブ


この白だしの味がヤミツキルンルン


是非是非つくってみてね!!



これぞ元祖☆鶏むね肉と焼き麩で作る白だし唐揚げわさび添え


☆材料☆ 4人前(16個)

・鶏むね肉 1枚(350〜400g)

・焼き麩 70g

●白だし 大さじ2

●みりん 大さじ1

●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1

●マヨネーズ 大さじ1

●薄力粉 50g

●片栗粉 大さじ3

・水 30〜50ml


✳︎米粉+片栗粉+コーンスターチ 適量

・サラダ油 フライパン底が浸る程度






焼き麩は半分を粉砕する









パットに粉砕した焼き麩と残りの焼き麩をいれ、鶏むね肉は1cm程度の大きさに切る







●を加え、焼き麩を潰しながら混ぜる







少しずつ水を加え混ぜる







パットにタネがあまりつかないのがいい状態







一口大の大きさに丸め、✳︎をまぶす







フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く







全体がこんがりと狐色になったら、出来上がり







わさびを添えると、なおうまい


今回のポイントは…
✳︎白だしとみりんがあるので、水分がかなり少ないです

✳︎焼き麩はしっかりと潰して!手のひらというより手の甲でぐっと押して潰すと簡単にできるよ

✳︎成形した後つける衣は、米粉でも薄力粉でもかたくりこでもなんでも OK(少しカリカリ感が変わるけど、作れます)



このやり方をマスターすれば、どんな味付けにも変化できるよ!!


一番気をつけるのは水分量と焼き麩の潰し方
お麩が潰れないとだめだけど、水分が多すぎてベチャッとなると、これは唐揚げにならないバツレッド


油も少ない量で揚げ焼きできるから、とってもヘルシーだよ


最後にワサビをつけると、これまたさっぱりと食べれるグッ



是非是非つくってみてね!!














こちらも大人気のレシピ



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト