こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




今回は以前作ったチキン南蛮をリメイクして
最高傑作作ったよ〜!!


まず、いろんなご意見があったんだけど
①小麦粉が多い
②タルタルソースのゆで卵がめんどくさい


ということで、小麦粉ゼロ、焼き麩を半分程度粉砕、米粉と豆腐を追加して作ってみたよ!!


そして、タルタルソースはゆで卵なしで!!
レンチンで簡単にできちゃう即席ソースだよウシシ
是非是非作ってみてね!!







これぞ最高傑作☆鶏むね肉と焼き麩豆腐で作るカリカリチキンチーズ南蛮

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚(350〜400g)
・焼き麩 70g
・水切り済み豆腐 1/2丁(200g)
●中華味の素 大さじ1/2
●おろしニンニク、おろししょうが 各小さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3

・水 60〜80ml
・サラダ油 フライパン底が浸る程度
◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん、カンタン酢 各1/4カップ
◎はちみつ ひとまわし

<タルタルソース>
・卵 2個
・玉ねぎ 1玉(200g)
・小口ネギ 30g
・マヨネーズ 大さじ5
・パルメザンチーズ 大さじ1
・塩コショウ 少々
・レモン果汁 小さじ1


※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルにいれ電子レンジ600w5分加熱する。加熱後は10分程度置いておく





焼き麩は半量フードプロセッサーなどで粉砕する







鶏むね肉は5m〜1cm程度の角切りに切る








パットに焼き麩、鶏むね肉、水切り済み豆腐、●を入れる







水は半量加え、混ぜながら調整する








焼き麩をしっかりと潰しながら、全体を混ぜる








4等分にわけ、平べったく成形する







フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く








焼いている間に…タルタルソース作り

みじん切りに切った玉ねぎをボウルにいれ、電子レンジ600w5分加熱する







加熱後、卵を割り入れ軽く溶き、再度電子レンジ600w1分、追加で20秒程度加熱する








加熱後は残りの材料を加え全体を混ぜる







お肉が両面ともに狐色になったら、余分な油を拭き取る








◎を加え、煮詰める







全体に煮絡めたら出来上がり








お皿に盛り付け、タルタルソースをかける


今回のポイントは…
✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎豆腐にも水分があるため、水は一気に加えないこと

✳︎成形する時の形や大きさはお好みで



焼き麩自体は小麦ではあるものの、ミネラルたっぷりでとってもヘルシー

だから、それ以外の薄力粉を米粉に置き換え、かつ粉の量を少なくするべく、焼き麩を粉砕、水切り豆腐を加えまとめやすくしてみたよキラキラ



ボリュームあるけどとってもヘルシーに仕上がった!!
是非是非タルタルたっぷりで食べてみてねウシシ










ご飯にぴったりのレシピはこちら



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト