こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






今回は唐揚げ〜

しかもカサマシしたものは…えのきと寒天!!



粉ではなく糸寒天を加えることで、カサマシにもなるし、カロリーも半減ウシシ


しかも、カサマシ感なし!!
とにかく食べてびっくりの唐揚げですキラキラ




魔法のカサマシ術☆鶏むね肉とえのきのバター醤油寒天唐揚げ


☆材料☆ 4人前

・鶏むね肉 1枚(350〜400g)

・えのきだけ 1袋(100g)

・糸寒天 10g

●塩コショウ 少々

●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1

●マヨネーズ 大さじ1

●米粉 大さじ3

●片栗粉 大さじ2


✳︎米粉 大さじ1

✳︎コーンスターチ 大さじ1/2

・サラダ油 大さじ2

◎バター 15g

◎醤油、みりん 各大さじ1

・黒胡椒 少々







寒天はお湯(分量外)に2分ほどつけて、湯切りする







鶏むね肉は5mm〜1cm程度の角切りに切る






えのきは2mm程度の細かさに切る








湯切りした寒天と●をいれ、全体を混ぜる









一口大に成形し、✳︎をまぶす






フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く






焼き目がついたら、◎を入れる







全体を煮からめ、黒胡椒を振りかける





今回のポイントは…
✳︎糸寒天は柔らかくなるまでお湯で戻してね

✳︎成形する時は、しっかりと握ってね

✳︎黒胡椒の量はおこのみで



普段、カサマシというと豆腐やもやしを使うことが多いけど、糸寒天も面白い!!


寒天って、デザートにつかったりサラダに使うイメージが強いけど、全体に混ぜ込むことでカサマシにも使えるんだよキラキラ


食感も全くわからなくて、カサマシ感なしグッ
是非是非つくってみてね!!













今日のご飯はこれで決まり!!



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト