こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




先日買い物行ってこれ見つけたよ〜



高野豆腐の粉末!!
もちろん、普通の高野豆腐を粉砕してもOKなんだけど、この粉末を使って何か作れないかなーと思って…


今回は、昔お弁当に入れてもらった冷凍食品の鶏つくね串をカサマシしつつ〜粉末高野豆腐を使って作ってみたよウシシ



実際の冷凍食品より大きめサイズでガッツリ感がたまらん〜ルンルン



是非是非つくってみてね!!



誰もが夢見る冷食再現☆粉末高野豆腐で作る鶏つくね串

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚(350〜400g)
・ちくわ 1袋(100g)
・えのきだけ 1袋(100g)
●粉末高野豆腐 大さじ4
●水 1/4カップ
◎中華味の素 大さじ1/2
◎おろしニンニク、おろし生姜 各小さじ1
◎オイスターソース、マヨネーズ 各大さじ1
◎米粉 大さじ5
◎片栗粉 大さじ3

・サラダ油 フライパン底が浸る程度
★麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/4カップ
★ハチミツ ひと回し
★黒胡椒 少々




ボウルに●をいれ、全体を混ぜる







粉がしっとりとなったらOK







ちくわは2〜3mm程度の角切りに切る







鶏むね肉は3〜5mm程度の角切りに切る










半量はミンチ状にする







えのきだけは細かく刻む







◎を加え、全体を混ぜる









一口サイズの円形に成形する






フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く







両面狐色になったらOK








余分な油を拭き取り、★を投入し煮詰める







タレがほぼ無くなるまで絡めてね







お好みで串に刺す





今回のポイントは…
✳︎ちくわやえのきは細かめに!鶏むね肉は市販のミンチでも OK

✳︎ハチミツは1歳未満のお子さんに与えないでください!液体オリゴ糖を代用することもできます

✳︎成形する形や大きさはお好みで




串に刺すとまた雰囲気出るよね!!
これ、昔だいすきでお弁当に入ってたらテンション上がった〜ウシシ


でも、どうしても冷凍食品だと量が少なくて・・
ならば自分で作るのがたくさん食べれて節約にもなっていいよねラブ



是非是非作ってみてね!!















高野豆腐を使ったレシピはこちら



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト