こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




今回は鹿児島県の郷土料理をアレンジしてみましたキラキラ

豚骨って知ってる??


とんこつラーメン…じゃないよ?


豚骨という豚の骨付き肉を味噌で煮込んだ、鹿児島の郷土料理なんだキラキラ




これを今回、豚こまと凍り豆腐で作る唐揚げでアレンジしてみたよ〜


骨付き肉じゃないから煮込む必要なし!!
なんだけど、煮込む時に焼酎を使うという独特な作り方で、お肉の味付けに焼酎を加えたけど…気になる方は料理酒でもOK


甘めの味噌味で、お好みで辛味をプラスするととっても美味しいよキラキラ


是非是非つくってみてね!!




鹿児島の郷土料理でほっこり☆豚こまと凍り豆腐で作る豚骨

☆材料☆ 4人前
・豚こま 400g
・凍り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
●塩コショウ 少々
●おろしニンニク、おろししょうが 各小さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●料理酒 大さじ1
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3
✳︎米粉+片栗粉 適量
・サラダ油 フライパン底が浸る程度

・人参 1本(150g)
・大根 1/3本(300g)
・こんにゃく 
・さやえんどう 適量
◎赤味噌 大さじ1
◎合わせみそ 大さじ2
◎上白糖 大さじ1
◎焼酎(料理酒)、みりん 各大さじ2
◎お湯 1カップ

★白胡麻 適量



人参は乱切りに、大根は厚さ1cm程度の銀杏切りに切る








ボウルにいれ、電子レンジ600w6分加熱する







鍋に◎をいれ、中火にかける







味噌が溶けたら、加熱した人参と大根を投入する







こんにゃくを手でちぎりながら投入し、蓋をして弱火で煮込む







凍り豆腐は解凍し、しっかりと絞る







絞ったら細かくちぎる







豚こまは1cm程度に切る







●を加え、全体を混ぜる









一口大の細長い棒に成形、米粉をまぶす







フライパンにサラダ油をいれ、タネを投入し中火で焼く







全体が狐色になったら、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る








煮込んでいた汁を半量注ぐ






汁気がなくなるまで煮からめる








野菜と残りの汁を加え、全体を絡める







お皿に盛り付け、白胡麻を散らす


今回のポイントは…
✳︎凍り豆腐は事前に解凍してね
もし、解凍が足りない時は電子レンジで加熱するといいよ

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎大根や人参は予め加熱しておくと、早く煮込むことができます



このほっこり甘い味噌味がまたうまいウシシ
この郷土料理は家庭料理だそうで、各家庭で味付けが違うんだとかキラキラ

だからいろんな味があるみたいなんだけど
今回は赤味噌+合わせみそにしてみました!!


野菜もたっぷり食べれるし、とにかくご飯に合うラブ
是非是非作ってみてね!!














豚こまで作るレシピはこちら



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト