こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






今回は、久しぶりに厚揚げでカサマシしてみたよ〜

厚揚げは水切り不要で、コクや脂っ気もあるので肉感が一気に上がるんだよキラキラ



今回は、バタポンに焼肉のたれを加えたガツンとした、だけどどこかさっぱりした味わいにウシシ



是非是非作ってみてね!!


これはご飯が進みすぎる☆鶏むね肉と厚揚げで作るナスバタ焼ポン炒め

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚(350〜400g)
・厚揚げ 3枚(300g)
・ナス 4本(320g)
●中華味の素 大さじ1/2
●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3

・バター 15g
◎焼肉のたれ、ポン酢 各大さじ3
◎おろしニンニク 小さじ1
★小口ネギ、卵黄 お好みで





鶏むね肉はミンチ状にする







厚揚げは細切りに切る








ナスは乱切りに切る







ポリ袋に鶏むね肉と厚揚げ、●をいれ、全体を混ぜる









フライパンにバターを入れ、一口大の俵形に成形したタネを投入し中火で焼く









ナスを加えて一緒に焼く







◎を加える







全体を煮詰める







お皿に盛り付け、小口ネギを散らし卵黄をのせる


今回のポイントは…
✳︎厚揚げは事前にお湯を回しかけると、油抜きができるよ

✳︎鶏むね肉はミンチ状でなく、5mm程度の角切りでもOK。また、市販のミンチでもOK



この味付け、おいしくないわけがない!!
そしてこのつくねがまたうまい〜ラブラブ


厚揚げで作るから、食べ応えもあるし
このタレに絡めることで、ガッツリ感が出てごはんが進みすぎちゃう一品にキラキラ



是非是非つくってみてね!!













ごはんが進みすぎる一品はこちら



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト