こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




昨日ちょっと仕事が詰まってて夜遅くまで仕事をしていたら…寝坊ガックリ

そして、朝ブログを更新するのをスーッかり忘れてました笑い泣き


せっかくみに来てくださった方、本当にごめんなさい〜お願い




さて、今回はきのこが苦手な子供達でも食べられる究極のカサマシです!!



きのこでカサマシというと、えのきが多いかなと思うんだけど、えのきを細かく刻んでタネの中に入れて、豚バラ肉のような形に成形し焼いたものをサニーレタスに包んで食べる…


もうわかったかな??


サムギョプサル風にしてみましたウシシ



見た目、まさかえのきが入ってるとは思えない〜
もちろん食べた感じもグッ


ヘルシーだしボリュームアップしてるから、モリモリ食べられるよキラキラ



是非作ってみてね!!



きのこ嫌いも食べられる☆鶏むね肉とえのきのサムギョプサル風

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚(350〜400g)
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・えのきだけ 1袋(100g)
●中華味の素 大さじ1/2
●おろしにんにく、おろししょうが 各小さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3

・米粉 適量
・サラダ油 フライパン底が浸る程度

<タレ>
・合わせみそ 大さじ2
・焼肉のたれ、みりん 各大さじ2
・ケチャップ 大さじ1
・おろしニンニク 小さじ1
・コチュジャン 小さじ1/4



※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルにいれ電子レンジ600w10分加熱する。加熱後は、豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分置く





ボウルに水切り済み豆腐をいれ、泡立て器もしくはブレンダーでクリーム状にする








鶏むね肉は3〜5mm角切りにする










えのきだけは細かく刻む






●をいれ、全体を混ぜる









一口大のタネを平べったい豚バラに似た形に成形し、米粉を塗す








フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く







こんがりと狐色になったら、取り出す







余分な油を拭き取る

油は大さじ1程度のこす








タレの材料を全て入れ、中火にかけ混ぜる







レタスやサンチェにお肉をのせ、タレをかけて食べてね




今回のポイントは…
✳︎豆腐の水切りはしっかりと!タネがゆるい場合には、粉で調整してね

✳︎えのきはかなり細かく刻んでね

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎コチュジャンの量はお好みで



辛さは少なめにしているから、子供でも食べやすい味付けにしていますウシシ


レタスに巻いて食べてもいいし、そのまま食べてもおいしい!!
キムチを加えたらピリッと辛くて、これまた食欲が増しちゃうよラブラブ



是非是非作ってみてね!!
















ご飯もビールも進みすぎちゃうやつはこちら



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト