こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今回は冷凍食品でお馴染みの牛カルビマヨを、豚ひき肉で作ってみました!!


ただ、ここで問題注意
長男長女はマヨネーズ苦手なのよ〜アセアセ

なんで、マヨバージョンとチーズバージョンを作っちゃったウシシ


2倍に嬉しいやつねラブ


是非是非作ってみてね!!






嬉しさ倍増☆あの冷食が食べられる豚カルビマヨチーズ

☆材料☆ 4人前
・豚ひき肉 350g
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・新玉ねぎ 1玉(200g)
●オイスターソース、ケチャップ、マヨネーズ 各大さじ1
●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1
●コチュジャン ちょっぴり
●塩コショウ 少々
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3

◎オイスターソース、ケチャップ 各大さじ3
◎ウスターソース 大さじ1
◎みりん 大さじ2
◎おろしニンニク 小さじ1
・サラダ油 フライパン底が浸る程度
・マヨネーズ、スライスチーズ 適量
(チーズを使う場合はお湯少々)
★乾燥バジル 適量



※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルに入れ電子レンジ600w10分加熱する。加熱後は豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分おく




玉ねぎはみじん切りに切り、ボウルに入れ電子レンジ600w5分加熱する






ポリ袋に水切り済みの豆腐を入れ、しっかりともみほぐす








豚ひき肉と加熱した玉ねぎを投入する








●を投入する








全体をしっかりと混ぜる







一口サイズに丸め、真ん中に穴を開ける








フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く








両面が狐色になったら、取り出す








余分な油を拭き取るもしくはボウルに取り除く







◎を入れる








中火にかけ、全体を混ぜる







火を止め、取り出しておいたタネを絡める







チーズを入れる場合は、穴のところにチーズを置きお湯を少し加え蓋をして中火で蒸し焼きにする







チーズが溶けたら完成







マヨネーズを入れる場合は、お皿に乗せた後に入れる






お好みで乾燥バジルを散らす


今回のポイントは…
✳︎豆腐の水切りはしっかりと!前日や朝イチにしていると楽だよ

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎チーズの時は焦げる時があります。もし気になる場合やフライパンでいっぺんに作れないので大変な時は電子レンジでチーズが溶けるまで加熱する方法もあります


お弁当にももちろんばっちりグッ


マヨネーズバージョンとチーズのトロトロ溶けているのと、どっちも捨て難い笑い泣き


どちらがみんなは好きかな??


是非お好みの方を作ってみてね!!






豆腐で作るレシピはこちら
★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト