こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今回は、魚が苦手でもバクバク食べれちゃう一品作っちゃいましたウシシ


サバと今が旬の春キャベツたっぷりで、メンチカツ!!



カレー味にしたので、サバ独特の風味も和らいで、これはごはんが進みすぎる一品です


是非是非作ってみてね!!








魚嫌いも唸る☆サバと春キャベツで作るカレーメンチカツ


☆材料☆ 4人前
・サバ(骨抜き) 400g
・凍り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・春キャベツ 250g
●コンソメ顆粒、カレー粉 各大さじ1/2
●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1
●中濃ソース、ケチャップ、マヨネーズ 各大さじ1
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3
・パン粉 適量

・サラダ油 フライパン底が浸る程度







キャベツは千切りに切る







フードプロセッサーやチョッパーでみじん切りにする







凍り豆腐はしっかりと解凍し、水気を絞る








細かくちぎる








キャベツを加え、サバは5mm角程度に切って入れる








●を加える






全体をしっかりと混ぜる







一口サイズの俵形に成形し、パン粉を塗す








ふらいぱんにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く






両面が狐色になったら、出来上がり






お皿に盛り付け、お好みでソースをかける


今回のポイントは…
✳︎サバは臭み抜きのために、料理酒を振って5分ほど置いておくといいよ

✳︎サバの骨は取り除いてね

✳︎春キャベツではなく、普通のキャベツ(寒玉)や玉ねぎでも代用可

✳︎カレー粉はなくても美味しいよ



魚がなかなか食べられなくても、こうしてメンチカツ風にすると食べれたりしない??

サバが食べれそうになかったら、食べられる白身魚とか鮭などでも作れるよキラキラ


是非是非、魚もたくさん食べてね!!















魚レシピはこちら


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト