こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今回は鯵!!

皆さんは魚食べてるかな?
特に青魚はたくさん食べてほしい食材の一つだよねキラキラ

鯵はクセがなくてとっても食べやすいけど、献立がマンネリ化するというお声をいただき、今回はちょっと面白いものつくってみましたウシシ


フライパン一つで作る大きな餃子〜キラキラ


鯵が入ってるとわかりにくくて、チーズがたっぷりなところがまたうまいルンルン


餃子の皮のパリパリがヤミツキになる一品
是非是非つくってみてね!!






魚苦手さん必見☆鯵と春キャベツの大判チーズ餃子

☆材料☆ 4人前
・鯵(3枚おろし) 350g
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・春キャベツ 200g
●コンソメ顆粒 大さじ1/2
●おろしニンニク、おろししょうが 各小さじ1
●中濃ソース 大さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3

・餃子の皮 32枚
・ミックスチーズ 100g
・サラダ油 大さじ2×2


※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルに入れ電子レンジ600w10分加熱する。加熱後は豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分おく




ボウルに水切り済みの豆腐を入れ、ブレンダーもしくは泡立て器でクリーム状にする








春キャベツは千切りに切る







豆腐の上にキャベツと●をいれ、全体を混ぜる









フライパンにサラダ油お大さじ2をいれ、餃子の皮8枚を並べる

タネ半量を伸ばし入れる







鯵半量をのせ、その上にミックスチーズ半量を振りかける








餃子の皮8枚をのせ、中火にかけ蓋をする








焦げ目がついたらひっくり返し、フライ返しで押さえながら焼く







チーズが溶け、両面ともに焼き目がついたらできがり!




今回のポイントは…
✳︎鯵は料理酒(分量外)を軽く振りかけておくと、臭み抜きになるよ

✳︎春キャベツは通常のキャベツやもやしなどでもOK

✳︎チーズが焦げすぎることがあるので気をつけてね

✳︎鯵以外にもイワシや鮭など、いろんな魚で作れるよ


フライパンに一つで大きく作るから、包む必要もないしめちゃくちゃ楽ちんキラキラ

お好みソースやポン酢、好きなものをつけて食べると味変にもなってさらに美味しいもぐもぐ


魚が苦手で食べにくい…という方にもぜひ作ってほしいキラキラ

いろんな魚で試してみてね!!















魚料理はこちら


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト