こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





インスタグラムでバズりまくってるお麩の唐揚げ!!
皆さんは作ってくれたかな??

小麦アレルギーだと豆腐のカサマシがいいんだけど
もし食べれるなら、ぜひお麩食べてみて!!


お麩は小麦でしょ??と言われたことがあるんだけど、小麦ではあるけど高タンパク質でミネラル豊富で栄養価がとっても高い食べ物なんだウシシ


お麩は軽いから、本当にお腹膨れるの??と思うかもしれないけど、これが…満腹感がめちゃくちゃあって、とっても美味しいんだキラキラ



しっかりと潰して全体を混ぜたら、丸めて焼くだけ


今回は、名古屋の甘辛チキンをイメージして作ってみたよ!!
このタレだけでもご飯が進む〜ハート


ぜひぜひ、つくってみてね!!




これは肉でしょう☆鶏むね肉と焼き麩で作る名古屋風甘辛チキン

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚
・焼き麩 70g
●中華味の素 大さじ1/2
●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●薄力粉 100g
●片栗粉 大さじ3
●水 1カップ
◎料理酒、みりん 各1/3カップ
◎醤油 1/4カップ
◎ハチミツ ひとまわし
◎塩コショウ 少々

・サラダ油 大さじ5〜6
★ブラックペパー 適量





パットに焼き麩を入れ、鶏むね肉を3〜5mm角切りに切る

※この時、いろんな大きさに切ると食感が楽しいよ







鶏皮も同様に切る







●を加える

※水は少しずつ様子を見ながら!粉っぽい場合は追加して加えてね







焼き麩を潰しながら、しっかりと混ぜる








フライパンにサラダ油を入れ、一口大に丸めたタネを投入し中火で焼く








全体が狐色になったら、余分な油を拭き取る








◎を加える








汁気がなくなり、照りが出るまで煮詰める








お皿に盛り付け、ブラックペパーを振る



今回のポイントは…
✳︎お麩はしっかりと握りつぶし、水分を吸わせながら全体を混ぜてね

✳︎薄力粉は米粉でも代用できます。その場合水分量が変わるので、必ず混ぜながら少しずつ水分を加えて調整してね

✳︎ハチミツは1歳未満のお子さんには使用しないでください。上白糖大さじ1強で代用できます



名古屋の甘辛チキン、有名だよねルンルン
手羽先で食べるのも美味しいけど、お麩で作った唐揚げで食べるのもこれまた美味しいよウシシ


ご飯が進みすぎちゃう一品
是非是非、作ってみてね!!

















お麩レシピはこちら


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト