こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






皆さんはとり天って知ってる??
大分県の郷土料理なんだけど、鶏むね肉を生姜で味付けして天ぷらにする料理なんだキラキラ


今回は、豆腐を加えてカサマシしたけど
誰もが騙される肉感ラブラブ


生姜たっぷり加えたこのとり天が、とにかくご飯にぴったりルンルン



サクサクの衣がとにかく後を引くうまさ
是非是非、作ってみてね!!






これぞ大分の味☆鶏むね肉と豆腐で作る生姜香る極ウマとり天

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
●かつおだし顆粒 大さじ1
●麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ1/2
●おろししょうが 大さじ1/2
●マヨネーズ 大さじ1
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3
◎卵 1個
◎米粉、片栗粉 各大さじ2
◎ベーキングパウダー 小さじ1/2
◎牛乳 大さじ2強

・サラダ油 フライパン底が浸る程度
★麺つゆ(4倍濃縮)、水 各1/2カップ
★大根おろし、おろししょうが 適量



※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルに入れ電子レンジ600w10分加熱する
加熱後は豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き、15分置く。




ボウルに水切り済みの豆腐を入れ、泡立て器もしくはブレンダーでクリーム状にする








鶏むね肉は3〜5mm角切りに切る

※いろんな形や大きさできると、肉感がアップするよ







鶏皮も細かくきる








●を加え、全体を混ぜる










パットに卵をいれ、溶いたら米粉と片栗粉、ベーキングパウダーをいれ混ぜる









少しずつ牛乳を加え、全体を混ぜる






混ぜてるときに、トロトロだけど泡立て器の形が残る程度に混ぜる

※牛乳入れすぎに注意








タネを一口大とり、卵液をつける









ふらいぱんにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く









全体がこんがり狐色になったら、できあがり








★をつけて食べたら最高に美味しいよ!!



今回のポイントは…
✳︎豆腐の水切りはしっかりと!タネが水っぽい時は、粉で調整してね

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎鶏むね肉の大きさは一律ではなく、いろんな大きさや形でカットするといいよ



生姜たっぷりの和風味が後を引くうまさキラキラ
おろし大根入りの麺つゆに浸して食べると…これがまたうまい!!


匂いだけでご飯が3杯進んじゃうから
食べ過ぎ注意ね注意


是非是非、作ってみてね!!


















これはご飯がすすむおかずだよ



【節約レシピ大募集】

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト