こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




魚は食べてますか??
特に子供達は、魚食べてるかな??


最近相談を受ける内容が、子供達になんとかお魚を食べさせたいけど、どうしたらいい?というものが多いのねおーっ!


今回は、我が家の定番豆腐の唐揚げにサバを入れ込んで、最後にチーズで包んで揚げ焼きしちゃいました!!



これだと、カリッカリに焼けて香ばしい味がめっちゃ美味しいよキラキラ



ぜひ是非、作ってみてね!!



魚嫌いでも食べれる☆サバと紫蘇のチーズ豆腐唐揚げ

☆材料☆4人前
・サバの切り身 280g
・青しそ 5g
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
●中華味の素 大さじ1
●おろしニンニク 大さじ1/2
●小エビ 大さじ2
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3

・スライスチーズ 7枚
・米粉 適量
・サラダ油 フライパン底が浸る程度


※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルにいれ電子レンジ600w10分加熱する。
加熱後は、豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分置く。

※サバは料理酒(分量外)を振りかけ、5分ほど置く






ボウルに水切り済みの豆腐をいれ、泡立て器もしくはブレンダーでクリーム状にする







サバを細かく切って入れる







青しそは細切りに切って入れる







●を加える








全体を混ぜる








スライスチーズを半分に割り、一口大に丸めたタネを包む










表面に米粉をまぶす









フライパンにサラダ油をいれ、タネを投入し中火で焼く







両面狐色になるまで焼く








チーズに包まず、そのまま丸めてもOK




今回のポイントは…
✳︎サバの臭みをとるのに、料理酒につけておくといいよ

✳︎チーズは今回外に巻いているけど、中にチーズを練り込んでもOK

✳︎豆腐の水切りはしっかりと!タネが水っぽい場合には、粉で調整してね

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可



魚のままだと食べにくいことも、ちょっと手を加えるととっても食べやすくなるよ!!


サバは栄養満点100点
なるべく子供達には食べてもらいたいかなキラキラ



ぜひ是非、作ってみてね!!












★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト