おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




今回はみんな大好きな照りてり焼きにじゃがいも入れてみたよウシシ


そして、つくねには〜イカ天をいれてみました!!


豆腐と鶏むね肉だけでは少し味が淡白になるんだけど、イカ天を入れることでググッと味が濃くなるよキラキラ

そして、最後のタレは黄金のタレ!!
…ではなく家にあるものなんだけど、この黄金比率さえ覚えておけばバッチリグッ


ぜひ是非、作ってみてね!!




ご飯が進みすぎる☆鶏むね肉と豆腐の甘辛じゃが煮


☆材料☆ 4人前
●鶏むね肉 1枚
●水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
●イカ天 50g
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3
・じゃがいも 3個(450g)
◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/3カップ

・サラダ油 大さじ3
☆白ゴマ お好みで



※豆腐は、キッチンペーパー2枚でくるみボールに入れ電子レンジ600w10分加熱する

加熱後は、豆腐の上に重石(湯呑みなど)をおき、15分置いておく






ボールに水切り済みの豆腐をいれ、泡立て器もしくはブレンダーでクリーム状にする







2〜3mm角切りにした鶏むね肉と、細かく砕いたイカ天、残りの●を加える







全体をしっかりと混ぜる









じゃがいもは乱切りに切る









ボールに入れ、電子レンジ600w8分加熱する








フライパンにサラダ油をいれ、一口大に丸めたタネを投入し中火で焼く








こんがり狐色になったら、加熱したじゃがいもを投入し一緒に焼く









じゃがいもに焦げ目がついたら、◎を加える









しっかりと煮詰めたら、出来上がり!








お皿に盛り付け,白胡麻をふる


今回のポイントは…
✳︎豆腐の水切りはしっかりと!水っぽい場合は粉で調整してね

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎じゃがいもは加熱して使ったほうが、時短に仕上がります



この黄金ひりつは絶対覚えてね!!
もう少し甘めがいい場合はみりんを増やしたり、上白糖を加えたり,そこはお好みに合わせてみてねキラキラ

イカ天はなるべく細かめがいいけど、あまり細かいと食感がなくなるので、ある程度の大きさでOKだよウシシ


今からでも作れる!!
ぜひ是非、作ってみてねラブラブ












ご飯にぴったり合うレシピはこちら

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト