こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






バレンタインまで後一月、もう予定は決めたかな??
チョコレートをあげる日だと思うんだけど、甘い鋳物が苦手な人もいるから、そういう時はご飯にチョコを加えてみない??


実は、カレーの隠し味にチョコって使えるんだよチョコ


チョコが入ってることはわかんないし、旨みとコクがアップ!!

ハート型にデコると、また雰囲気出るよねルンルン



ぜひ是非、作ってみてね!!






バレンタインに☆鶏むね肉とビターチョコのほろ苦カレー

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚
●米粉 大さじ1
・じゃがいも 3個(450g)
・人参 1本(150g)
・玉ねぎ 1玉(200g)
・ひよこ豆 100g
◎トマト缶 1缶(400g)
◎コンソメ顆粒、カレー粉 各大さじ1
◎とんかつソース 大さじ1
◎赤ワイン 1/4カップ
◎おろしニンニク、おろししょうが 各小さじ1
◎ローリエ 1枚
◎お湯 500ml

・バター 10g
・ブラックチョコ 15g
★炊いたご飯 200g×4人前
★ゆで卵 適量





人参、じゃがいも、玉ねぎは5mm角切りにする










ボウルに全て入れ、電子レンジ600w10分加熱する








フライパンに一口サイズに切った鶏むね肉をいれ、米粉を塗す







バターを加え中火にかけ、焼き目をつける








加熱した野菜を投入し、一緒に炒める







◎を加え全体を混ぜ、蓋をして10分煮込む








ひよこ豆を加える








チョコレートを加え、全体を混ぜる








5分煮込んだら、出来上がり!








ご飯と一緒にお皿に盛り付ける


今回のポイントは・・
✳︎鶏むね肉ではなく、豚肉や牛肉でもOK

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎チョコはビターがおすすめ!




今回はカレー粉で作ったけど、もちろんカレールーを使っても大丈夫!!


ご飯と食べてもいいし、パンにつけてスープっぽくたべてもおいしいカレー



バレンタインご飯として、是非作ってみてね!!












バレンタインは鍋を作って食べるのもいいね

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト