こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今回はお節料理第3弾!として、筑前煮のご紹介ですキラキラ


煮物ってめんどくさいイメージがあるんだけど、これならフライパン一つでぱぱっとできちゃう!!


めっちゃ簡単なので、是非是非作ってみてねラブラブ



お節料理第3弾!ワンパンで作る鶏むね肉の博多名物筑前煮


☆材料☆ 4人前

・鶏むね肉 1枚

●米粉 大さじ1

・人参 小さめ1本(100g)

・タケノコの水煮  100g

・こんにゃく  70g

・レンコンの水煮  100g

・里芋 2個(160g)

●干し椎茸 30g

●お湯 1.5カップ

◎かつおだし顆粒 大さじ1
◎麺つゆ(4倍濃縮) 1/3カップ
◎みりん 2/3カップ
◎椎茸のもどし汁 1.5カップ

・サラダ油 大さじ2
・スナップエンドウ(さやえんどうなど) お好みで



材料はこちら

鶏むね肉は一口大に切る

里芋は乱切りに、こんにゃくは一口大にちぎる

ごぼうは3cmの長さに、筍は5mm幅にスライスする

れんこんは3mm幅にカットする(今回は飾り切りをしています)

人参は花の形に型抜きをする

スナップエンドウは電子レンジ600w1分加熱しておく







干し椎茸はお湯に浸して5分ほどおく

軸を取り除き、大きさによっては半分に切る








今回の味付けはこちら

かつおだし顆粒は愛用の品ですラブラブ最後にリンクを貼ってるから、よかったらみてね







フライパンに鶏むね肉をいれ、米粉をまぶす







サラダ油を回しかけ、中火にかける







鶏肉に焼き目がついたら、里芋、れんこん、筍、ごぼう、こんにゃくを投入し一緒に炒める










里芋などが柔らかくなったら、椎茸と人参、◎を加え煮込む








汁気がほぼなくなったら、最後にスナップエンドウを乗せる







今回はお重に盛り付けました


今回のポイントは…
✳︎椎茸のもどし汁は必ず取っておくこと

✳︎入れる具材はお好みで



毎年作ってる筑前煮
昔は煮物か〜という思いが強かったんだけどアセアセ

いざ自分で作ってみたら、フライパン一つであっという間にできるやん!!ということがわかってガーン



入れる具材もお正月に合わせて金時人参とかいれるのも、楽しいよねキラキラ



まだまだ間に合う!!
ぜひ是非、作ってみてねウシシ






お節料理はこちら


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト