こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





クリスマスに年末年始に出費が多すぎるえーん
節約しても節約しても、なかなか出費がカバーできない〜アセアセ

そんな中でもさ、少しはおしゃれなクリスマス気分を味わいたいやん??


今回は、ハンバーグ・・・を、鶏むね肉で作ってみたよ!!
牛肉で作るハンバーグをイメージして、牛肉の出汁ダシダを使って通常のハンバーグに似せて作ってみたよウシシ


ついでにチーズと目玉焼きも乗っけちゃったゲラゲラ



是非是非、つくってみてね!!




カフェ風な雰囲気で☆鶏むね肉で作るチーズハンバーグ

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚(400g)
●水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
●玉ねぎ 1玉(200g)
●ダシダ 大さじ1
●とんかつソース 大さじ1
●おろしニンニク、おろししょうが 各大さじ1/2
●ナツメグ、シナモン 小さじ1/4
●マヨネーズ 大さじ2
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3

・サラダ油 フライパン底が浸る程度
・スライスチーズ 4枚
・卵 4個
★乾燥パセリ お好みで

<ソース>…全てを器にいれ、電子レンジ600w40秒ほどかけ、バターが溶けたら全てを混ぜる
・ケチャップ 大さじ5
・ウスターソース 大さじ3
・バター 10g


※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボールに入れ電子レンジ600w10分加熱する

加熱後は豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き、15分おく







玉ねぎはみじん切りにきり、ボールに入れ電子レンジ600w8分加熱する








鶏むね肉は細かくカットしたら、フードプロセッサーもしくはチョッパーの中に入れて細かく粉砕する










ボールに水切り済みの豆腐をいれ、泡立て器て滑らかにする







鶏むね肉、加熱した玉ねぎ、残りの●を入れる








全体をしっかりと混ぜる









4等分に分け、成形する









フライパンにサラダ油をいれ、タネを投入し中火で焼く






焼き目がついてひっくり返したら、蓋をして弱火で5分焼く







両面共に焼き目がついたら、チーズをのせ空いているところに卵を割り再度蓋をする







チーズが溶け、卵の白身が固まったら出来上がり









お皿に盛り付け、ソースをかける



今回のポイントは…
✳︎豆腐の水切りはしっかりと!

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎目玉焼きは別のフライパンでベット作ってもOK

✳︎鶏むね肉は、市販のミンチでもOK



ハンバーグって、やっぱり子供達の夢のご飯キラキラ
いっぱい作りたいけど、やっぱり節約しているとたくさんは作ってあげられない…


そんな時に、鶏むね肉でちょっと似せて作ったらどうかな〜と思って作ってみたところ

これはこれで、子供にウケた!!

あっさりしているし、何個でも食べれちゃうってゲラゲラ



また、このソースが美味しい!!
ただ混ぜるだけなんだけど、デミグラスソースがなくても十分な味わいだよルンルン



ぜひ是非、つくってみてね!!








ご飯に絶対合うレシピはこちら

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト