こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




まだまだ旬のさつまいも
皆さん、食べてるかな??


さつまいもって、焼き芋をはじめお菓子にもいいしおかずの具材にもええよねにやり

でもね、案外パパ達ってさつまいもやかぼちゃの甘味が苦手〜っという声を聞くのねアセアセ


そこで、少しでもとっつきやすく
でも子どもウケバッチリになりそうなやつ、作ってみたよ!!


外はパリパリ
中はジューシーな、とにかくご飯が進むやつ

ぜひ是非、作ってみてねキラキラ




ご飯もビールも進みすぎるやつ☆鶏むねナゲットのパリパリさつまチップス挟み

☆材料☆ 4人前
・さつまいも 2個(500g)
●水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
●鶏むね肉 1枚(350g)
●コンソメ顆粒 大さじ1/2
●おろしニンニク 小さじ1
●ミックスチーズ 80g
●片栗粉 大さじ4
●マヨネーズ 大さじ1

・サラダ油 フライパン底が浸る程度
★乾燥パセリ お好みで



※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボールにいれ電子レンジ600w100分加熱する

加熱後は、豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分置いておく



さつまいもはスライサーで薄くスライスする









水に5分ほど浸しあくぬきをする

水を切り、電子レンジ600w5分加熱する








ボールに水切り済みの豆腐をいれ、泡立て器もしくはブレンダーでクリーム状にする









細かくカットした鶏肉と残りの●を加える








全体をしっかりと混ぜる








加熱したさつまいもを1枚ずつ広げ、その上にタネを乗せる

(さつまいもがくっついた場合は、複数枚でもOK)







上から更にさつまいもを被せる









フライパンにサラダ油をいれ、タネを投入し中火で焼く









両面がこんがりと焼けたら、出来上がり!







お皿に盛り付けて、お好みで乾燥パセリを散らして…


今回のポイントは…
✳︎さつまいもの厚みはお好みで
(手を切らないように気をつけてね)

✳︎豆腐の水切りはしっかりと
タネが水っぽい場合には、粉で調整してね



さつまいものサクサクパリパリと
中のナゲットのジューシー感がたまらんウシシ

これだと、さつまいももガッツリおかずとして食べやすいよねキラキラ


お肉入ってるからモリモリ食べれるんだけど
豆腐にむね肉でヘルシーグッ


ぜひ是非、作ってみてね!!












ご飯もビールも進む一品あこちら〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト