こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




最近セロリが八百屋さんで見かけるようになって、我が家の食卓にもセロリが登場することが多くなったんだけど

皆さんはセロリの葉をどうやって食べてる??


茎の部分はまだしも葉の部分は苦手で捨てちゃう・・というかたもアセアセ



でもね、この葉めっちゃおいしいっちゃんラブラブ



今回は、ちょっと面白い方法でセロリの葉を食べてみようかなと思ってルンルン



カリカリチーズがたまらん笑い泣き
是非是非、作ってみてね




誰もが手を伸ばすおつまみ☆水切り豆腐とセロリの葉で作るパリパリお焼き

☆材料☆ 4人前
・水切り豆腐(木綿or絹ごし)1丁(400g)
・セロリの葉 70g
◎中華味の素 大さじ1/2
◎おろしニンニク 小さじ1
◎米粉 大さじ5
・スライスチーズ 16枚

・米粉 適量
・サラダ油 フライパン底が浸る程度



※豆腐は、キッチンペーパー2枚でくるみボールにいれ、電子レンジ600w10分加熱する
加熱後は、豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き、15分ほどおく





ボールに水切り豆腐をいれ、泡立て器もしくはブレンダーでクリーム状にする








セロリの葉は細かくカットする

(苦手な方は、この後電子レンジ600w5分ほど加熱しておくといいよ)








クリーム状にした豆腐に、セロリの葉と◎を加える









全体をしっかりと混ぜる







スライスチーズを4等分にカットし、まな板の上に並べてタネを乗せる








その上に、チーズを乗せる








全体に米粉を塗す







フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く








両面がこんがりと焼けたら、出来上がり!








お皿に盛り付けて、熱々のうちに召し上がれ


今回のポイントは…
✳︎水切り豆腐はしっかりと水を切ってね!もし、水っぽい場合には、粉で調整してね

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可




餃子の皮ならぬチーズの皮で挟んで焼くと、これがまたうまいっちゃんウシシ


手でつまみたくなるやつで、もうビールに合うこと間違いなしグッ



セロリの葉がない時は、大葉や小口ネギなどなんでもOKだよルンルン




ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク








とにかくご飯が進む一品はこちら〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト