おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






昨日からちょっと体調悪そうだな〜と思っていた次男が、熱出しました〜アセアセ

普段からあまり体調悪くなりにくいんだけど、どうも幼稚園が始まると疲れもあるのか、すぐに体調を崩す…


私の方も昨日は金曜日か!?というぐらい疲れてた…ダッシュ新学期始まると、慣れるまで親子ともにきついなアセアセ




さて、今回はそんなお疲れモードの時に元気が出る一品ですスプーンフォーク


まだまだ夏野菜が美味しいこの季節キラキラ
新生姜のピリッ辛味と柚子胡椒のピリ辛をドッキングさせて、ついつい箸が止まらない和物にしてみたよにやり


とろとろナスとシャキシャキきゅうりがたまらんばいウシシ



ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク



5分完成☆とろとろナスときゅうりのジンジャー柚子胡椒和え

☆材料☆  4人前
・きゅうり 3本(300g)
・ナス 3ほん(240g)
・新生姜 5g
●ごま油 ひとまわし
◎麺つゆ 大さじ3
◎柚子胡椒 小さじ1/2

★白ゴマ お好みで





生姜は千切りにカットする








ナスは乱切りにカットする








ボールにナスを入れ、ごま油を回しかけラップをして電子レンジ600w5分加熱する








その間にきゅうりを乱切りにカットする








加熱後のナスにきゅうりを入れる







◎と新生姜を加える









全体を混ぜて、再度ラップをして寝かせる









粗熱がとれたら出来上がり!








お好みで白胡麻を振ってねキラキラ



今回のポイントは…
✳︎ナスを加熱後に、すぐにきゅうりを投入して予熱で柔らかくしてね

✳︎新生姜は普通の生姜でもOK
生姜のピリ辛具合があるので、お好みで調整してね

✳︎柚子胡椒の量はお好みで




生姜は、この季節の変わり目にめちゃめちゃ大切!!
朝晩冷えるのに昼間は暑かったりするから、体の中から体温調整してくれるよ

柚子胡椒も、このピリ辛がヤミツキにルンルン
ちょっと辛いから子どもには食べにくいかもしれないけどアセアセ


食欲ないときこそ、生姜や柚子胡椒を食べて元気を出そう!


さぁて、病院行ってきます!!







まだまだ暑い日が続くから、さっぱり食べたい一品はこちら下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト